おこわ風炊き込みご飯

2021年10月1日に放送された「きょうの料理」の栗原はるみのキッチン日和「こしょう豚」

こちらでは栗原はるみさんの「こしょう豚」を使ったスパイス炊き込みご飯のレシピの紹介です!

スパイス炊き込みご飯のレシピ

辛みが効いた豚肉、ミニトマト、スパイスのおいしさが1つになった新感覚の味わい。

材料

こしょう豚 300g
【きょうの料理】こしょう豚のレシピ!栗原はるみ

米 400ml(カップ2)
ミニトマト 1パック(200g)

(スープ)
顆粒スープの素(洋風) 小さじ1
お湯 カップ1と3/4

お好みのスパイス(チリパウダー・コリアンダーパウダー・クミンパウダー・ナツメグパウダーなど) 少々

オリーブ油 大さじ1

作り方

1.米は洗ってざるに上げ、焼く15分置く。

2.こしょう豚は1㎝角に切る。

3.ミニトマトはヘタを取る。

スポンサードリンク

4.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、こしょう豚を炒める。

5.火が通ってきたらミニトマトを加えて炒め、トマトが熱くなって皮がはじける手前で火を止める。

6.鍋に米を入れ、②をのせてスープを注ぎ、ふたをして強火にかける。

7.煮立ったら弱火にし、約10分炊く。

8.10分たったら強火にして約2分炊いてから火を止め、そのまま10分置いて蒸らす。

9.蒸らし終わったらスパイスを加え、ざっと混ぜてできあがり!

ポイント

スパイスはお好みで1~2種類でも

こしょう豚を使ったアレンジレシピ

こしょう豚を使ったもう1つのアレンジレシピはこちらになります↓

【きょうの料理】こしょう豚のポトフのレシピ!栗原はるみ

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

栗原はるみさんのこしょう豚を使ったこしょう豚のスパイス炊き込みご飯のレシピを紹介しました。
よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク