豚肉の味噌焼き

2021年10月1日に放送された「きょうの料理」の栗原はるみのキッチン日和「こしょう豚」

栗原はるみさんが時々作り置きしているという
塩豚にこしょうをまぶした「こしょう豚」のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

こしょう豚のレシピ

カリッと焼くとまるでベーコン。
朝食にピッタリです。

材料(つくりやすい分量)

豚肩ロース肉 (塊)300gの塊肉を2本使用600g
※豚バラ肉(塊)でもおいしくできる
※常温に戻しておく

塩 小さじ2
黒こしょう(粗びき)小さじ2

作り方

1.豚肉は水けをよく拭き、全体に塩(300gの塊肉1本だと小さじ1)をもみ込むようにまぶす。

ポイント

塩の量は豚肉の重さの2%が目安。塩小さじ1は6g

2.①に黒こしょう(300gの塊肉1本につき小さじ1)をまぶす。

※辛みを押さえたい場合は黒コショウなしでもo.k

3.ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫に1~2日間おく。出てきた水分を拭き取る。

ポイント

でき上がったこしょう豚は、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れ、冷蔵庫で約1週間保存できます

こしょう豚のソテーと目玉焼きのレシピ

材料(1人分)

こしょう豚 適量
卵 2コ
サラダ油 適量
トマトケチャップ 適量

作り方

1.こしょう豚は長さを半分に切り、縦長になるように端から5~6mm厚さに切る。

2.ラップではさみ、麺棒でたたいてのばす。

スポンサードリンク

ポイント

麺棒でたたいておくと、焼いたときに肉が縮みにくくなります

3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、②のこしょう豚を並べ、
両面をこんがりと焼いて中まで火を通して取り出す。

4.同じフライパンで目玉焼きをつくり、
こしょう豚とともに器に盛り、トマトケチャップを添えてできあがり!


こしょう豚を使ったアレンジレシピ

こしょう豚を使ったアレンジレシピはこちらになります↓

【きょうの料理】こしょう豚のポトフのレシピ!栗原はるみ

【きょうの料理】こしょう豚のスパイス炊き込みご飯のレシピ!栗原はるみ

まとめ

NHKきょうの料理の放送より

栗原はるみさんの「こしょう豚」のレシピを紹介しました。
よろしければ参考にしてみてください。

スポンサードリンク