女性、運動、スポーツ

2023年2月25日放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー
今回は、「跳ぶだけでやせる!?ゆるジャンプ」を伝授!
教えてくれるのは愛媛大学医学部附属病院 抗加齢・予防医療センター長伊賀瀬道也(いがせみちや)先生
「国立大学教授・医師が考案 自身の肥満体形を克服した1分ゆるジャンプ・ダイエット」

跳ぶだけでやせる!?話題の「ゆるジャンプダイエット」
筋トレ&有酸素運動のW効果でランニング以上の効果を発揮!?
1日1分飛ぶだけ!ゆるジャンプダイエットの紹介です

スポンサードリンク

ゆるジャンプダイエット

アンチエイジング専門の伊賀瀬道也先生は自身考案のゆるダイエットで1年で10kg減ったとのこと。

ゆるジャンプは、筋トレと有酸素運動が同時にできるうえ、ランニングや自転車の運動より運動強度が高いのです。

人の体の筋肉は60~70%が下半身に集中しています。
ジャンプで下半身を鍛えることで、代謝が上がり痩せやすい体になるとのこと。

伊賀瀬道也先生の本

準備運動

体への負担の軽減やケガ予防のため、まずは準備運動をします。

1.手首、足首を両方向に20回、ゆっくりとまわす。
2.ひざの屈伸を10回行う。

※無理のない範囲で行ってください。

スポンサードリンク

スタンダートのゆるジャンプダイエットのやり方

第2の心臓と呼ばれるふくらはぎが強化され、血液循環が向上、高血圧の予防、改善にも効果が期待できます。

1.まっすぐ飛んでまっすぐおりる

2.30秒ジャンプをする。
※同じ場所に着地するように跳ぶ

横上げジャンプのやり方

さらに下半身に負荷がかかるジャンプです。

1.体は正面をむいたまま、足を交互に横に上げて飛ぶ
※体が傾かないよう意識する

二の腕やせに!マッスルジャンプのやり方

約300mlの水の入ったペットボトルを2本用意。
下半身と二の腕痩せに効果的なジャンプです。
跳びながら腕に負荷をかけることでエネルギー消費効果もアップ。

1.ペットボトルを両手に持ち、腕を広げ上げ下げしながらジャンプする。
※腕をまっすぐ伸ばして高く上げる

下半身&ウエストやせに!ばんざいジャンプのやり方

手を上げて跳ぶことで骨盤が立ち、姿勢が改善されて腰痛予防にも。
さらにウエストやせの効果も期待できます。

1.両手をまっすぐ上にあげてジャンプをする
※着地点がずれないようにジャンプする

フィギュアスケートジャンプ

両手を上げることで褐色脂肪細胞を活性化し、脂肪が燃えやすい状態に。

1.両手を頭の上でクロスしてジャンプする

※手を組むのが難しい方は手を上げるだけでも

※心臓病や脳血管の病気などで運動を止められている人、
ひざ痛や腰痛など整形外科関連の病気がある人は控えてください

以上のジャンプを、1分間程度を目安に可能であれば朝、昼、晩行うと効果が期待できるとのことです。

かかと上げ下げ運動

騒音が気になる人やジャンプが不安な人におすすめ

1.椅子の背を持ち、両足のかかとを上げて、つま先立ちになる。

2.かかとに体重をかけて ゆっくりと下ろす。

1分を目安に上げ下げを繰り返します。

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より
ゆるジャンプダイエットのやり方の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク