髪の毛、女性

2022年1月29日放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー
今回は、「ヘア革命」を伝授!
現役ヘアアーティスト AYAMAR先生が教える美髪革命!目からウロコの秘技を伝授します。

スポンサードリンク

ヘア革命

現役ヘアアーティスト AYAMAR先生が教えてくれました。

1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本

>>1分ヘア革命 読むだけで髪の悩みが消える本 [ AYAMAR(柴田 紋奈) ]

お風呂上がりにタオルを頭に巻くのは絶対NG!
美髪にするために頭皮に化粧を塗る!?
髪にいいとされるのはココアorジャスミンティー?

シャンプー前に必ず!予洗い

髪を洗う時はシャンプーする前にお湯(37℃前後)だけでしっかり髪や頭皮を洗います。

・スタイリング剤などの汚れの約8割を予洗いで落とせる!
・予洗いすることで、シャンプーの泡立ちが良くなる
・お湯が熱すぎると必要な皮脂を洗い流してしまうので要注意!
・シャワーヘッドでポンポンとマッサージをするように洗う

スポンサードリンク

シャンプー時のNG行動

シャンプーを直に地肌につけるのはNG。
地肌の必要な油分を落としたり、髪を傷める原因になります!

最初にしっかりと泡立ててから頭皮を洗います。

シャンプーの仕方

1.ロングヘアなら2プッシュのシャンプーを手に取り、
髪の中間から毛先にシャンプーをつけ、空気を含ませるように泡立てる

髪が短い人は泡立てネットがおすすめ

2.手を離しても泡が落ちない程度まで泡立てればOK

3.泡を頭皮に移動させる

ポイント

・モコモコの泡が髪同士の摩擦を軽減
・髪が短い場合は、泡立てネットが便利

4.洗い流す際は、シャンプーの3倍の時間をかけてしっかりと洗い流す。

ポイント

・少しでもシャンプーの成分が残るとフケやかゆみの原因になることも!
・生え際など洗い残しがないように洗い流す

お風呂上がりのNG行動

風呂上がりのターバンタオルはNG。
髪を濡れたまま放置すると頭皮の雑菌が繁殖してニオイの原因に。

髪同士が擦れ、摩擦でダメージを受けることもあるので、なるべく早くドライヤーで乾かすのがポイント。

髪を乾かす前の必須ヘアケア

フケや頭皮の乾燥を防ぐために“化粧水”を塗る

髪を分けながら頭皮全体を保湿します!
※お肌用の化粧水でOK!

髪の乾かし方

1.根元から乾かす

ポイント

水分が毛先に垂れてしまうので、まずは根元から乾かす

2.根元が乾いたら、髪の毛の中央から先端にかけて乾かす

3.髪の毛が乾いたら、仕上げに冷風を当てる

ポイント

・冷風を当てるとキューティクルが引き締まり、髪にツヤが出たり、ボリュームを抑えられる

・髪のゴールデンタイムにあたる夜10時から2時は、
成長ホルモンが活発に分泌されるため、できるだけ睡眠にあてるのがおすすめ

お出かけ前のヘアケア

髪にも日焼け止めは大切。
お出かけ前には日焼け止めスプレーで髪にまんべんなく塗ります。

白髪予防にはココア

白髪予防にはココアがおすすめ。
原料のカカオに含まれるテオブロミンは血行促進効果があります。

さらに老化予防が期待できるポリフェノールや亜鉛、鉄など髪に効果的な栄養素が豊富。

豆乳を加えると、白髪予防に効果的といわれるメラニン色素とイソフラボンが摂れます。

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク