フランス料理、料理

2023年3月7日放送の「あさイチ」の「ツギクル!世界が注目する“ペルー料理”特集」
日本の人気ペルー料理店や現地の市場を徹底取材しペルー料理の魅力に迫る
世界が注目するペルー人シェフ・ヴィルヒリオさん直伝!家で作れる絶品ペルー料理も。
こちらではヴィルヒリオさんが教えてくれた
虎のミルクたっぷりのセビチェ(魚介のマリネ)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ヴィルヒリオ・マルティネスさん

世界の食通たちを魅了する「ペルー料理」
世界が注目するペルー人シェフ・ヴィルヒリオさん。
ペルーのリマにあるヴィルヒリオさんのレストランは、世界中の美食家がこぞって食べに来ます。
そんなヴィルヒリオ・マルティネスさんがスーパーで購入できる食材を使ったペルー料理を教えてくれました。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

虎のミルクたっぷりのセビチェ(魚介のマリネ)のレシピ

虎のミルクとは、ライム果汁たっぷりの酸味の効いたソースのこと。
ペルーでは、虎のミルクはお酒を飲んだ翌日などに飲むのが定番とのこと。

材料(2人分)

ホタテ貝柱(刺身用/2cm角) 2個
ほっき貝(刺身用/5ミリの細切り) 2個
すずき(刺身用/2cm角) 60g
ゆでダコの足(食べやすい大きさ) 40g
ゆでえび(食べやすい大きさ) 40g
※ 好みの魚介200gでOK。
塩 小さじ1/2

(虎のミルク)
ライム 14個(果汁300ml程度)
玉ねぎ(2cm角) 小1/2個(80g)
にんにく(みじん切り) 10g
しょうが(みじん切り) 10g
セロリ(2cm角) 1/2本(60g)
氷 100g
だし 100ml
※ 顆粒だしの素(和風)を表示通りの水で溶いたものでよい
白身魚(刺身用/2cm角) 30g
パクチー(長さ2cm) 20g
青唐辛子(みじん切り/種は取り除く) 5g
塩 小さじ1/2

紫玉ねぎ(荒いみじん切り) 小1/8個(20g)
青唐辛子(みじん切り/種は取り除く) 4g
パクチーの葉(みじん切り) 2g
アボカド(1センチ5ミリ角) 1/2個

作り方

(下準備)
・魚介は、よく冷やす。
・紫たまねぎ(粗いみじん切り)は、30分ほど水にさらし、水けを切る。
(※途中2回ほど水をかえる)

(虎のミルク)
1.ライムはまな板の上に立てるように持ち、中心部分が三角形に残るように、側面を3か所を切る。
※中心の部分は苦みがあるので、この料理には使わない。
2.ライムを握るように果汁をしぼる。
※このとき強く握ると皮の苦みが出てしまうので、軽くしぼるのがコツ。
3.ミキサーに、ライム果汁・たまねぎ・にんにく・しょうが・セロリ・氷・だし・白身魚・青とうがらしを入れ、なめらかになるまでかくはんする。最後にパクチー(20グラム)を入れ、ひと混ぜする.
4.③をザルなどでこし、塩を加えて味をつける。
5.よく冷やす。

(仕上げ)
ボウルに魚介類、塩(小さじ2分の1)を入れてあえる。
ここに、紫たまねぎ、青とうがらし、パクチーの葉(2グラム)を入れ、あえる。
ソースを加えてひとまぜしたら、器に盛り、アボカドを飾ってできあがり!

【あさイチ ペルー料理】カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)のレシピ!ヴィルヒリオさん直伝

まとめ

NHKあさイチの放送より
ヴィルヒリオさん直伝のペルー料理、虎のミルクたっぷりのセビチェ(魚介のマリネ)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク