フランス料理、料理

2023年3月7日放送の「あさイチ」の「ツギクル!世界が注目する“ペルー料理”特集」
日本の人気ペルー料理店や現地の市場を徹底取材しペルー料理の魅力に迫る
世界が注目するペルー人シェフ・ヴィルヒリオさん直伝!家で作れる絶品ペルー料理も。
こちらではカラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ヴィルヒリオ・マルティネスさん

世界の食通たちを魅了する「ペルー料理」
世界が注目するペルー人シェフ・ヴィルヒリオさん。
ペルーのリマにあるヴィルヒリオさんのレストランは、世界中の美食家がこぞって食べに来ます。
そんなヴィルヒリオ・マルティネスさんがスーパーで購入できる食材を使ったペルー料理を教えてくれました。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿

カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)のレシピ

クリオジャソースは、ソテーした肉や魚に添えるのもおススメ

材料(4人分)

(カラプルクラ)
豚肩ロース肉(塊/3センチ角) 800g
塩 小さじ1弱
コショウ 適量
にんにく(みじん切り) 30g
玉ねぎ(粗いみじん切り) 2個(350g)
サラダ油 小さじ1
パプリカ(赤/8ミリ角) 2と1/2個(400g)
トマトペースト 10g
パプリカパウダー 小さじ2
じゃがいも(メークイン/1センチ5ミリ角) 3個(400g)
チキンスープ 1リットル
※ 顆粒チキンスープの素を表示の通り湯で溶いたものでOK。
ローリエ 2枚
ピーナッツ(粗いみじん切り) 80g
クミンパウダー 1g

(ガーリックライス)
米 300g
サラダ油 大さじ2
にんにく(みじん切り) 3g
塩 3g
水 340ミリリットル

(サルサクリオジャ)
紫玉ねぎ(薄切り) 小1/4個(40g)
パクチーの葉(みじん切り) 2g
ミント(みじん切り) 1g
青唐辛子(みじん切り/種は取り除く) 4g
ライム果汁 小さじ1と1/2弱
オリーブオイル 小さじ2と1/2
塩 1g
黒コショウ 少々

作り方

(カラプルクラ)
1.豚肩ロース肉は、塩・こしょうを振り、手でもんで味をなじませる。
2.厚手の鍋でサラダ油(大さじ2強)を温め、豚肩ロース肉を入れて強火から中火でキツネ色になるまで6分から7分ほど焼き、鍋から取り出す。
※しっかり焼き色をつけることがポイント。
3.鍋にサラダ油(小さじ1)を足し、にんにく・たまねぎを入れ、中火で香りが立つまで1分ほど炒める。さらに、(2)の取り出した豚肩ロース肉から出た肉汁を鍋に戻し、鍋底をこそげるようにして1分半ほど炒める。
4.パプリカを加え、中火のまま、パプリカがしんなりするまで3分ほど炒める。
5.トマトペースト・パプリカパウダー・じゃがいもを入れて軽く炒め合わせ、
②の豚肩ロース肉・チキンスープ・ローリエ・ピーナツを加え、ふたをして中火で25分ほど煮る。
ふたを取り、さらに中火でとろみがつくまで30分から1時間ほど煮る。
※焦げ付かないようにときどき鍋底からかき混ぜる。
(煮込み時間は、鍋の厚さや大きさによって変わるので調整する)

(ガーリックライス)
1.鍋にサラダ油を入れて中火で温め、火を止める。
2.にんにく・米を入れてひと混ぜし、水・塩を加える。ふたをして中火にかけ、沸騰したら極弱火に落とし8分ほど炊く。
※米は洗わずに使う。鍋から蒸気が逃げる場合にはアルミ箔で、鍋ぶたの周りを覆うとよい。
3.火を止め、10分ほど蒸らす。

(サルサ・クリオジャ)
1.紫たまねぎ(薄切り)は、30分ほど水にさらし、水けを切る。
(※途中2回ほど水をかえる)
2.ボウルに全ての材料を入れてあえる。

(仕上げ)
1.食べる直前にカラプルクラにクミンパウダーを入れ、軽く混ぜる。
2.器にガーリックライス、カラプルクラを盛る。
サルサ・クリオジャを添え、ピーナツ(粗いみじん切り、分量外:適量)を散らしてできあがり!

【あさイチ ペルー料理】虎のミルクたっぷりのセビチェ(魚介のマリネ)のレシピ!ヴィルヒリオさん直伝

まとめ

NHKあさイチの放送より
ヴィルヒリオさん直伝のペルー料理、カラプルクラ(じゃがいもと豚肉の煮込み)のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク