わさび

2023年6月3日放送の「サタデープラス」の幸せ自己流ライフ
西伊豆わさび栽培に魅せられた夫婦
わさびビレッジ-藤井わさび園のグランピングの紹介です

スポンサードリンク

わさびビレッジ-藤井わさび園のグランピング

静岡県賀茂郡西伊豆町に暮らしているのが藤井幸光さんと千代美さん。
千代美さんの実家で築46年の6DKの戸建てに9年前からお母さんと3人で暮らしています。

幸光さんは大手飲料メーカーに勤務していましたが、51歳で早期退職。
現在は、わさび農家に。
わさび栽培は約400年前に静岡で始まったとされていて、
2018年には「静岡水わさびの伝統栽培」として世界農業遺産に認定されています。
湧水だけを使った無農薬の自然栽培を行っています。
藤井さんのわさびは全国の料理店から注文があり、ふるさと納税に返礼品にもなっているとのこと。
今ではサラリーマン時代と同程度の収入があるのだそうです。

もう1つ仕事をしていて、去年10月にグランピング施設「わさびビレッジ」をオープン。
アメリカから輸入したトレーラーハウスが5台あり、外にはスウェーデンから直輸入した薪風呂などもあります。

幸光さんはお客様がいてもいなくても毎日トレーラーハウスに宿泊。
午前7時にわさび沢へ今日出荷するわさびの収穫へ。
無農薬栽培のため虫が発生し、カブラハバチの幼虫が葉を全部食べてしまうため
葉を1枚1枚チェックしているとのこと。
午後、グランピング施設にお客さんが訪れます。
生わさびの1本プレゼントが喜ばれるのだそうです。

最高の晩餐は、自分たちが作ったグランピング施設の大自然の中で食べる食事。
幸光さんは「いま幸せです。」と語ったのでした。

HPはこちら↓
わさびビレッジ-藤井わさび園のグランピング

藤井わさび農園のふるさと納税

>>【ふるさと納税】「静岡水わさびの逸品」認定 無農薬本わさびざんまいセット

>>【ふるさと納税】藤井わさび園のわさびビレッジ「トレーラーハウス2名様宿泊券(森の中プライベートグランピング・素泊まり)」

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

藤井千代美(@fujiiwasabien)がシェアした投稿

わさびビレッジの場所

お店 わさびビレッジ
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2807−8

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
幸せ自己ライフのわさびビレッジ-藤井わさび園のグランピングの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク