音楽、音符

2023年5月14日に放送の「がっちりマンデー!!」は実は日本生まれ!「国産」な会社。
音楽史を変えた伝説的なリズムマシンも国産!
大阪生まれ浜松育ちの会社の売上げ9割が海外。
電子機器ローランドのリズムマシンTR-808(やおや)の紹介です!

スポンサードリンク

ローランドのTR-808(やおや)

1972年に大阪で創業したローランド。
なぜ国産ぽくない名前を付けたのでしょうか?
それは、世界でビジネスをしていくことが最初から決まっていたため、海外から呼ばれやすい名前にしたのだそう。
もう1つ理由があり、楽器業界では後発なので他のメーカーと被らない頭文字「R」を使い、
かつヨーロッパのような名前を付けようと考えたのだそうです。

ローランドは世界の音楽シーンに衝撃を与えた電子機器を開発。
それが1980年に発売したリズムマシン「TR-808(やおや)」
当時のリズムマシンは一つのリズムパターンしか流せなかったのですが、
「TR-808(やおや)」は複数のリズムを重ねることができます。
しかも操作がとても簡単。
ヒップホップ文化に大きく貢献しました。
マイケル・ジャクソンの「BEAT IT」にもこのTR-808が使われており、
これをきっかけにローランドは海外の売り上げが9割を占める世界的な楽器メーカーとして成長。

現在はラグを0.003秒にまで抑えた電子ドラムなどの画期的な楽器も販売しています。

スポンサードリンク

>>Roland 電子ドラム TD-1KV オリジナルスターターパック【YRK】【ヘッドホンをRH-5にアップグレード中】

ローランドのリズムマシンTR-808の復刻版(TR-08)のお取り寄せ

>>Roland TR-08 Rhythm Composer 新品 リズムマシン[ローランド][Boutique,ブティック][Rhythm Machine][TR08]

【がっちりマンデー】炭酸水ウイルキンソン(アサヒ)のお取り寄せ!人気の秘密は?実は日本生まれ!「国産」

まとめ

TBSテレビがっちりマンデー!!の放送より
電子機器のローランドのリズムマシンの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク