焼豚、焼き豚

2023年4月15日に放送の「満天☆青空レストラン」
今日の食材は小松菜

こちらでは松屋の焼豚のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

松屋の焼豚

小松菜に合う食材として紹介されたのが東京・台東区に店を構える「浅草鳥越おかず横丁 松屋」の「焼豚」

「松屋」の看板商品で3日間かけて作るこだわりの焼豚。
販売は週に一度土曜日の50本限定。
そのため販売日には行列が。

使うのは濃厚な赤身と甘みの乗った脂が楽しめる肩ロース。
この肩ロースをタコ糸で縛ったらラードで揚げ焼き。
醤油ベースの特製ダレに漬け一晩寝かせます。
そして、特製ダレに醤油・三温糖・唐辛子を加えた濃厚なタレに30分加熱し30分鍋の中に置く。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

浅草鳥越おかず横丁松屋(@matsuya_yakibuta.tokyo)がシェアした投稿

松屋の「プレミアム焼豚セット

昭和4年、東京・浅草の小さな精肉店からスタートした松屋。

まわりに総菜店が軒を連ね、“おかず横丁”と呼ばれるようになると“松屋の焼豚”は名物となり、人気のおかずに。

それから90年以上の時を経て、現在は全国選りすぐりの豚と各地の特産品を組み合わせて作る焼豚を製造、販売するように。

「できたてを食卓に届けたい」「廃棄ロスは出さない」をコンセプトに、
販売数は50本ほど、毎週土曜日のみ開店し、売り切れ次第閉店する松屋の焼豚は「行列ができる焼豚」と呼ばれています。

こちらはそんな松屋の「プレミアム焼豚セット(合計500g)」です。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
プレミアム焼豚セット

松屋 焼豚 お手軽セット

こちらは松屋 焼豚 お手軽セットです。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
プ松屋 焼豚 お手軽セット

東京都江戸川区門倉農園の小松菜のお取り寄せ

東京都江戸川区小松菜は江戸川区発祥の野菜として知られています。
この地で6代続く農家の門倉農園。
東京湾に面しているため、海からの潮風が吹きミネラルを多く含んでおり、
発祥の地ということで小松菜に適している土があるため、
美味しい小松菜が育つ 環境が備わっています。

>>★門倉農園の小松菜

お取り寄せはこちらからもできます↓
千菜一遇市場

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
松屋の焼豚のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク