京風肉じゃが

2023年4月19日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」の春の格上げおうちレシピ5番勝負
食欲がわく!今が旬の魚料理「アジの南蛮漬け」と「カレイの煮付け」
名店の秘密の格上げ技を大公開!「たらこスパゲティ」と「ナポリタン」
春野菜を使った「天ぷら」と旬の魚介類で作る「かきあげ丼」

こちらではロバート馬場さん肉じゃがのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

肉じゃがのレシピ

材料

じゃがいも 3個
にんじん 1本
しらたき 1パック
玉ねぎ 1/2個
牛こま切れ肉 180g
砂糖 小さじ1
水 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
甘酒(砂糖不使用) 100ml

作り方

1.じゃがいもは皮をむきあじをしみやすくするため小さめに切る。
にんじんは皮ごと乱切りにする。

スポンサードリンク

2.じゃがいもとにんじんを耐熱ボウルに入れてラップをし、500Wの電子レンジで5分加熱する。
※じゃがいもとにんじんを煮込む前にレンチンで時短で味しみしみに。

3.玉ねぎを食感が残る程度の大きさに切り、②に加え、さらに追加で1分加熱する。

4.しらたきは砂糖小さじ1を加えて揉みこむ。
よく絞り、食べやすいサイズに切る。
※砂糖は親水性があり、しらたきにまぶすことで水分が抜けるので味が染み染みに。

5.油をひいたフライパンで牛こま切れ肉を炒めかたくならないように火が通ったら一度取り出す。

6.⑤の牛肉の脂が残ったフライパンでじゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒め。
ある程度炒めたら水大さじ3を加え、牛肉としらたきを戻し入れる。

8.軽く煮立ったらしょうゆと甘酒を加えて、3~5分煮込めばできあがり!
※甘酒で優しい甘さに。

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
ロバート馬場の肉じゃがのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク