料理、レシピ、食事

2023年4月22日放送の「サタデープラス」の幸せ自己流ライフ!
“自分の生き様”を貫き、幸せ一杯に暮らしている家族のライフスタイルに密着。
フランス料理店bouquet garni(ブーケガルニ)の紹介です!

スポンサードリンク

フランス料理店bouquet garni(ブーケガルニ)

福岡県から五島列島に移住した料理人・大塚さん家族のリアルライフから“幸せな生き方”を学びます。

フレンチシェフ・大塚康典さん、佳奈さん夫妻は2年前に長崎県五島列島最大の島・福江島に移住し
フランス料理店bouquet garni(ブーケガルニ)をオープン。

康典さんはフランスで修行を積んだことがある本格派のシェフ。

母屋と駐車場10台とめられるスペースは500万円で購入し、
6000平米の畑を月4万円で借りているとのこと。
ランチは五島のビトン豚と自家製野菜のサラダやヒラスズキのパイ包み焼きなど5280円。

移住前は1日1組限定のフレンチレストランを10年営んでいました。
数カ月先まで予約が埋まるほどの人気ぶりだったのですが
緊急事態宣言で休業することになり収入も途絶え、家族がギクシャク。
子どもの精神状態が不安定になっていて家族崩壊の危機に陥っていたとのこと。

そんな家族の状況を変えるために移住を決意。
五島市には国境離島の事業用補助金、子育て世帯引越し補助 最大15万円や奨学金返還助成の制度があるのだそうです。

大塚さん家族の1日に密着

ご主人は午前3時からパンやパスタの仕込みを始めます。
朝7時、一家が起床して小学生の子供たちが朝ごはんの用意。
午前10時には開店準備を始め、育てた野菜を収穫してランチのサラダに。
その後、お店で作業しているとご近所さんから駆除したイノシシやいちご、つった鯛のおすそ分けを貰い、
お裾分けは日常茶飯事。
ご主人はお礼の代わりに食事券を渡してお返ししていました。

夕食は子供たちと調理。
20時の晩餐では新メニューの試作を兼ねて五島イノシシのロースト、
イノシシのジュを使ったキャベツ煮込みやテングダイとタコの白ワイン煮込みなどをいただいたのでした。

大塚さん一家は五島に来てよかったと話しました。

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

🍽bouquet garni 【ブーケガルニ】🌿(@bouquetgarni.goto)がシェアした投稿

のブーケガルニお店の場所

お店 ブーケガルニ
住所 長崎県五島市三井楽町濱ノ畔2444-19

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
五島列島に移住した大塚夫婦のお店 フランス料理店「ブーケガルニ」の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク