髪の毛の女性

2023年4月27日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ 最初の一歩が肝心SP
オシャレ染めや白髪染めの色落ち防ぐ髪の洗い方の紹介です!

スポンサードリンク

色落ち防ぐ髪の洗い方とは?

美容師の吉松崇(NATSUYA代表&店長)さんによると
髪を染めたあとの最初の髪の洗い方次第で色落ちは防ぐことができるといいます。

ポイントはシャンプーの前にトリートメントをすること。
この方法はリバースケアといい色が落ちにくくなります。

理由は最初にトリートメントをすると髪に膜が作られ、シャンプーが髪の内部に入るのを防ぐため。

色落ち防ぐ髪の洗い方(リバースケア)

用意するもの

洗い流さないタイプのトリートメント(あれば)
洗い流すタイプのトリートメント
シャンプー

作り方

1.洗い流さないタイプのトリートメントを、傷みがちな中間部分から毛先を中心につけていく。
キューティクルを傷めないように目の粗いくしか、手ぐしで優しくとかしトリートメントを浸透させる。

2.洗い流すタイプのトリートメントを髪の中間部分から毛先を中心につけていく。
目の粗いくしか、手ぐしでよく浸透させる。
※洗い流さないタイプのトリートメントがなければ洗い流すタイプのトリートメントだけでもo.k
その場合は2~5分ほど時間を置くのがより効果的。

3.トリートメントをしっかり洗い流す

4.通常のシャンプーとトリートメントをして完了!

美容師の吉松崇さん

まとめ

NHKあさイチの放送より
オシャレ染めや白髪染めの色落ち防ぐ髪の洗い方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク