アスパラガス

2023年5月11日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」はアスパラガスが10秒ワザでプロの味!焼き&ゆで新世界
フレンチの達人直伝!
かつてない甘みとうまみがあふれ出すアスパラ炒めの極意
こちらでは一本まるまる油コーティング焼き(アマパラガシュ)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

一本まるまる油コーティング焼き(アマパラガシュ)のレシピ

日本を代表するフレンチシェフ、三國清三さんのイチオシが、
アスパラを一本まるまる 油でコーティングしてから焼くレシピ。

こうすると、アスパラが持つ甘いエキスが漏れ出すのを防げるので、
いつものアスパラ炒めがより甘くジューシーに大変身!

材料

アスパラガス 4本
オイル 小さじ1
塩 2つまみ

作り方

1.アスパラガスは根元の5㎝ほどの皮をピーラーで剥く。

2.アスパラを冷たいフライパンに並べ、油と塩を振り、全体になじませる。

3.強火にかけ、3分ほど加熱する。
※アスパラを動かさずに焼き色を付けるのがポイント。

4.アスパラをひっくり返し、裏面を30秒ほど加熱すればできあがり!

ポイント

アスパラは甘い汁を含むパイプ
焼くときは切らずに油でコーティング

・アスパラは切らずに焼く
・油でコーティングして焼く

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

あしたが変わるトリセツショー(@nhk_torisetsushow)がシェアした投稿

アスパラドックのレシピ

アマパラガシュのアレンジレシピ

アスパラの激うまレシピまとめはこちら↓
【トリセツショー】アスパラの激うまレシピまとめ!アスパラの取説

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
アスパラの一本まるまる油コーティング焼き(アマパラガシュ)のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク