お豆腐ゴマアイスのレシピ

【イメージ画像】

2021年11月10日に放送された「ガッテン!」は
「メーカー極秘事項 健康食ゼリーが別次元のおいしさにSP」

ゼリーの素の開発者が明かす
「公式レシピには載っていない、ゼリーの本当のおいしさを引き出す秘密のレシピ」を大公開!

こちらでは寒天粉末を使った「一瞬で固まるアイスコーヒーゼリー」のレシピの紹介です!

寒天粉末

市販されている寒天粉末で
パッケージに書いてあるゼリーのレシピをつくると硬いものができあがります。
それはみつ豆用だから。

なので寒天粉末でもやわらかフルフルのゼリーを作ることはできます。

その方法は寒天濃度をぐっと低くすること。
レシピの濃度は0.8%でしたが0.2%まで薄くすると究極に柔らかくみずみずしさがあふれるゼリーに。

また、寒天には「固まりやすい」という特徴と「高温でも溶けない」という特徴があります。

これらをいかして作ったのが、一瞬で固まるアイスコーヒーゼリーと
心も体も温めてくれるホットミルクゼリーです。

スポンサードリンク

こちらでは一瞬で固まるアイスコーヒーゼリーのレシピを紹介します。

一瞬で固まる!アイスコーヒーゼリーのレシピ

材料(2人分)

(A)
寒天 約3つまみ(0.5g)
水 100g
コーヒー 2g
バニラアイス 1カップ(200ml)

作り方

1.器を冷蔵庫で冷やしておく。

2.小さめの鍋に(A)を入れ混ぜながら沸騰させ、沸騰したら弱火にして1~2分ほど加熱する。

3.火からおろし、しっかりと粗熱を取る
(目安はさわれる温度。指を入れられるくらい)。

※鍋をボウルなどに入れた水で冷やしながら50℃くらいまで粗熱を取る。

4.①を取り出しバニラアイスを盛りつける。

6.バニラアイスに③のコーヒー液をかければできあがり!
10~15秒程でコーヒー液が固まります。

まとめ

NHKガッテンの放送より

一瞬で固まる!アイスコーヒーゼリーのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク