かぼちゃミルク

2021年11月10日に放送された「ガッテン!」は
「メーカー極秘事項 健康食ゼリーが別次元のおいしさにSP」

ゼリーの素の開発者が明かす
「公式レシピには載っていない、ゼリーの本当のおいしさを引き出す秘密のレシピ」を大公開!

こちらでは心も体も暖まるホットミルクゼリーのレシピの紹介です!

寒天粉末

市販されている寒天粉末で
パッケージに書いてあるゼリーのレシピをつくると硬いものができあがります。
それはみつ豆用だから。

なので寒天粉末でもやわらかフルフルのゼリーを作ることはできます。

その方法は寒天濃度をぐっと低くすること。
レシピの濃度は0.8%でしたが0.2%まで薄くすると究極に柔らかくみずみずしさがあふれるゼリーに。

また、寒天には「固まりやすい」という特徴と「高温でも溶けない」という特徴があります。

これらをいかして作ったのが、一瞬で固まるアイスコーヒーゼリーと
心も体も温めてくれるホットミルクゼリーです。

スポンサードリンク

こちらでは心も体も暖まるホットミルクゼリーのレシピを紹介します。

心も体も暖まる!ホットミルクゼリーのレシピ

材料(2人分)

(A)
寒天 1.5g(約小1/2)
牛乳 300g
砂糖 10g

作り方

1.鍋に【A】を入れ混ぜながら沸騰させ、沸騰したら弱火にして1~2分ほど加熱する。

2.火からおろし、耐熱性(電子レンジ対応可能)の器に半分ずつ注ぎ、粗熱を取ってから冷蔵庫で固める。

3.②が固まったら、電子レンジ500wで1分ほど加熱すればできあがり!

※温まっていなかったら10秒ずつ追加加熱してください。

※加熱しすぎると寒天がとけてしまうため、ほんのり温まるくらいが目安です。

まとめ

NHKガッテンの放送より

心も体も暖まる!ホットミルクゼリーのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク