腸、腸内フローラ、細菌

2023年11月23日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は
育菌カードで育め!腸内細菌 健康&老化防止SP
トリセツ流「腸活」のススメ!

新開発「育菌カード」で、楽して腸活!
育菌カードの使い方などの紹介です!

スポンサードリンク

腸内細菌が作りだす短鎖脂肪酸 免疫力を高めるのに効果あり!

私たちの大腸には約500~1,000種類、40兆個以上の腸内細菌が存在しています。
「下痢・便秘の改善」はもちろん、「美肌」 「がん予防」 「ダイエット」「運動能力向上」 「老化防止」
さまざまな健康に大きく関わっていることが近年わかってきました。

「優れた腸内細菌を持つ人が多い」と研究者が注目する街、京都府京丹後市。
そこは100歳以上人口が全国平均3倍!
その秘密のひとつが「酪酸産生菌」という腸内細菌が多いこと。
これらは短鎖脂肪酸を生み出すのが大きな特徴です。

短鎖脂肪酸を生み出す腸内細菌を育てるためにはしっかりとエサをあげるべし!
そのエサとは・・・食物繊維。
小腸で吸収されにくいため、大腸までしっかり届き腸内細菌たちのエサとなるのです。

育菌カード

しかし、日本人の多くは、食物繊維を思ったよりとれていません。

そこで今回おすすめするのは食物繊維「1日プラス6g」の育菌カード
これを意識することで多くの人が目標をほぼ達成できます!

スポンサードリンク

育菌カードは全部で34枚あります。
そのうち11枚は「ハッコーカード」です。
カードには食物繊維量の目安と食べる量の目が書かれてあります。
左上の数字がカードあたりの食物繊維量の目安です。

【育菌カード使用のポイント】
・1日プラス6g
・たくさんの食材を組み合わせる
・ハッコウカードを1枚は使う
※金の縁がハッコウカードです

育菌カードはこちらからダウンロードできます↓
育菌カード

育菌カード

育菌カード

育菌カード

育菌カード

※カード監修:大妻女子大学 青江誠一郎教授

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
育菌カードの使い方などの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク