作り置きレシピニラ団子

2023年5月14日に放送の「相葉マナブ」は旬の産地ごはん!千葉県山武のニラ 簡単絶品料理&名店レシピ
こちらではトゥーランドットの脇屋シェフのニラ焼き饅頭のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ニラ焼き饅頭のレシピ

材料(20個分)

(生地)
ニラ 1/2束
牛乳 100ml
薄力粉 180g
強力粉 180g
砂糖 50g
ぬるま湯 90ml
砂糖 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1
サラダ油 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2

(あん)
ニラ 2束
塩(ニラ用)小さじ1/2
豚ひき肉 100g
紹興酒 大さじ1
ねぎ油 小さじ1
塩(餡用)小さじ1/3
こしょう 少々
しょうゆ 少々
春雨 20g
帆立の水煮缶 1缶
しょうが(みじん切り)小さじ1
塩(ホタテ炒め用)少々
太白ごま油 小さじ1
強力粉 適量
ごま油 適量

作り方

1.ニラミルクのニラはみじん切りにする。
2.ミキサーにニラ、牛乳を入れて撹拌する。
3.ぬるま湯に砂糖(小さじ1/2)、ドライイーストを入れて軽く混ぜる。
4.ボウルに薄力粉、強力粉、砂糖、ぬるま湯で溶かしたドライイースト、ニラミルクを入れ、
菜箸で5回混ぜる。
サラダ油、ベーキングパウダーを加えて、手でこね混ぜる。
5.生地がひとかたまりになったら、ラップをして40分ほど寝かせる。
6.春雨を熱湯で茹で、水気をきって短く切る。
7.フライパンに太白胡麻油を入れて、しょうがを中火で炒める。
ホタテの水煮缶を汁ごと加え、春雨、塩(ホタテ炒め用)、
コショウを入れて水分が飛ぶまで煮る。バットに広げて冷ます。
8.餡用のニラはみじん切りにする。ボウルにニラ、塩(ニラ用)を入れ、水分が出るまでもむ。
キッチンペーパーに包み、しっかりと水気を絞る。
9.⑦と豚挽き肉、塩、コショウ、しょう油、紹興酒を入れてこね混ぜたら、
ねぎ油と【8】も入れてよく混ぜる。冷蔵庫で1時間ほどおく。
10.生地を軽くこねて半分に切る。棒状に伸ばし、5cm幅に切る。
切った断面を上にして打ち粉(強力粉)をふり、
中心部が厚くなるように生地の縁をめん棒で伸ばす。
11.生地の中央に餡をのせ、親指と人差し指でつまみ寄せながら生地をとじる。
とじ目を下にして丸型に調える。
12.蒸気の上がった蒸し器で強火で7分蒸す。
13.フライパンにゴマ油を引いて、⑫を並べ片面1分ずつ中火で焼いてできあがり。

スポンサードリンク

Turandot 臥龍居(トゥーランドット)のお店の場所

お店 Turandot 臥龍居
住所 東京都港区赤坂6丁目16−10 Y’s CROSS ROAD 1階~2階

まとめ

テレビ朝日相葉マナブの放送より
ニラ焼き饅頭のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク