アジフライ、あじ

2023年5月24日に放送の「ノンストップ」の「おうちで世界こはん」
こちらではフランス「ル スプートニク」髙橋 雄二郎 シェフ
軽いアジフライのレシピ・作り方の紹介です!

スポンサードリンク

軽いアジフライの

材料(2人分)

アジ 2尾
食パン(4枚切り) 1/2枚
塩 適量
卵黄 1個分
バジルの葉 4枚

オリーブオイル 適量
バジルの葉(飾り用) 適量

(A)
トマト(ヘタを除いて粗みじん切り) 1個
新玉ねぎ(みじん切り) 1/4個(50g)
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
マスタード 小さじ1
こしょう 適量
塩 適量

作り方

1.食パンは冷凍庫で凍らせる。2~3mm厚さに切って耳を落とし、4枚用意する。

2.アジは三枚におろして骨を除く。塩をふって少しおき、余分な水分をペーパータオルで除く。

スポンサードリンク

3.②の皮目に卵黄を塗り、バジルの葉を1枚のせ、さらに卵黄を塗る。
卵黄の面を下にして①のパンの上にのせ、乾燥しないようにペーパータオルの上にパンの面を下にしてのせておく。
同様に全部で4個つくる。

4.ボウルにAのトマトを入れて塩をふって少しおき、ザルに上げて余分な水分をきる。
その他のAを混ぜ合わせ、ソースをつくる。

5.フライパンに多めのオリーブオイルを中火で温め、③をパンの面を下にして並べる。
さらにパンにしみわたるようにオリーブオイルをたし、1分ほどこんがりと焼く。
焼き色がついたら返し、さっと焼いて取り出す。

6.器に④のソースを敷いて⑤を盛り、バジルを飾ってできあがり!

2023年4月以降の「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピのまとめはこちらからご覧ください↓
ノンストップ「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピの一覧

まとめ

★フジテレビノンストップ
軽いアジフライのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク