さんまの丸ごとの炊き込みごはん

2023年6月7日に放送の「ノンストップ」の「おうちで世界ごはん」
フランス「ギャマングループ」木下威征 シェフ
鶏ササミのさっぱりバターライスのレシピ・作り方の紹介です!

スポンサードリンク

鶏ササミのさっぱりバターライスのレシピ

材料(2~3人分)

米 2合
鶏ササミ 4~5本
塩 少し
コショウ 少し
新ショウガの酢漬け(市販品・甘くないもの)50g
新ショウガの酢漬けの汁 大さじ1
青ジソ 10枚
バター(食塩不使用)大さじ1
いりゴマ(白)適量

(A)
顆粒鶏ガラスープの素小さじ1 
水360ml(米に対して1.2倍の重量)]

作り方

1.鶏肉は筋を除き、両面に軽く塩、コショウをふる。新ショウガはみじん切りにする。青ジソは千切りにする。

2.ぴったりとフタのしまる鍋(今回は直径18cmを使用)にバターを溶かし、①の鶏肉を並べ強火で焼く。
30秒ほど焼いて焼き色がついたら裏返し、さらに30秒ほど両面を焼き、7割ほど火がとおったら一度取り出す。

スポンサードリンク

3.②のあいた鍋に米を洗わないまま加え、中火にして鍋についたおいしさをこそげとるようにしながら炒める。
油が回ったら、①の新ショウガと酢漬けの汁を加えて炒める。

4.全体にバターがからんでつやが出てきたら、混ぜ合わせた(A)を注ぎ、混ぜながら沸騰させる。

5.沸騰したら、フタをして弱火で15分加熱する。

6.②の鶏肉はひと口大の斜め切りにし、乾燥しないようにラップをかけておく。
出てきた肉汁も使うので捨てない。

7.⑤を強火で10秒加熱して火を止め、⑥の鶏肉を肉汁ごと加え、①の青ジソとゴマを散らして再びフタをして5分蒸らす。

8.全体を混ぜればできあがり!

2023年4月以降の「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピのまとめはこちらからご覧ください↓
ノンストップ「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピの一覧

まとめ

★フジテレビノンストップ
鶏ササミのさっぱりバターライスのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク