古民家、宿、

2023年6月11日に放送の「ポツンと一軒家」
家業を受け継ぎ歴史と地元を繋ぐ人生ストーリー ダム湖畔のホテル
こちらではリフレステやまびこの紹介です!

スポンサードリンク

リフレステやまびこ

ダム建設で故郷が水没?
湖畔にホテル開業

松岡喜一さんはイワナやニジマスなどを養殖していました。
今は釣り客が少なくなったため魚の放流をやめ、料理用に養殖し、管理は友人に委託しているとのこと。

松岡喜一さんは元々はダムができる前の場所にあった集落に住んでいました。
栃木県の水産研究所で養殖を学び、故郷に戻って養殖の仕事を始め、
さらに自宅がある集落に釣宿を開業したのですが、ダム建設で立ち退きに。

平成9年に建設中のダムに近い高台にホテル兼住居を建て一家で移り住んだのだそうです。

喜一さんは嬉美さんと結婚し、3姉妹を授かり、1997年にホテルを開業。
夫婦で切り盛りしてきたが嬉美さんは8年前に他界。
喜一さんの体調を心配した長女の夫婦が移り住み同居。
次女もホテル業務を協力し家族経営を続けています。

ホテルは2階から4階が客室。
和室と洋室が合わせて9部屋。
客室の窓はダムに面していてダムマニアも来るとのこと。
1階には大浴場があり、人口のトロン温泉。
1回はお食事処があり、日帰りで立ち寄ることもできるとのこと。

そして、宿泊客用の食事を振る舞ってくれました。
スタッフはイワナの塩焼き、山菜の天ぷらなどを味わったのでした。
今はダムを模したダムカレーを売り出し中。
クレソンで作られています。

スポンサードリンク

>>河内トリウム温泉 リフレステやまびこ

リフレステやまびこのお店の場所

お店 リフレステやまびこ
住所 1-4-5, 河内 若狭町 三方上中郡 福井県 919-1533

まとめ

ポツンと一軒家より
リフレステやまびこの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク