野菜炒め

2023年6月13日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ調理ラクチン!おいしさUP!
調理・保存・おいしさ全部おろせばハッピーSP

料理研究家髙城順子さんの味噌漬けニンニクの野菜炒めのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

味噌漬けニンニクの野菜炒めのレシピ

みそに漬けたニンニクをすりおろして使えば、普段の料理がワンランクアップ!
マンネリ化しがちな肉野菜炒めも、みそのコクとニンニクの香りがプラスされて深みのある味に。

材料

豚薄切り肉 120g
(豚肉の下味)
酒 小さじ1/2 
しょうゆ 小さじ1/2
かたくり粉 小さじ1/2

キャベツ 250g
ピーマン 1個
みそ漬けニンニク 1かけ
ごま油 大さじ1/2

(A)
酒 小さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
みそ漬けニンニクのみそ 大さじ1と1/2強

作り方

1. みそ漬けニンニクの作り方
保存袋や煮沸消毒したビンに皮をむいたニンニクとみそを入れる。
ニンニクがみそで隠れるように量を調節する。2~3週間冷蔵庫で漬け込んだら完成。

スポンサードリンク

2.豚肉は2~3cm幅に切り、酒、しょうゆで下味をつけ、かたくり粉を入れ混ぜる。

3.キャベツは2~3cm幅に切る。
ピーマンは縦に4等分し、さらに斜め1.5cm幅に切る。
(野菜と肉は、一般的に野菜炒めに使うものならなんでもOK!)

4.みそ漬けニンニクをすりおろしておく。

5.(A)を混ぜ合わせておく。

6.炒め鍋に、ゴマ油を入れ豚肉を入れ炒める。
豚肉の色が変わったら、ニンニクを入れさっと炒め、ピーマン、キャベツの順に加えて炒める。

7.野菜が少ししんなりしてきたら、⑤を鍋肌に入れ、肉と野菜にからめてできあがり!

食材おろしレシピまとめはこちら↓
★ href=”https://www.gr8lodges.com/283680.html” target=”_blank”>【あさイチ】食材おろしレシピまとめ!から揚げ、カレー、すりながし、しょうゆ漬けニンニクほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
>料理研究家髙城順子さんの味噌漬けニンニクの野菜炒めのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク