サツマイモのカレーサンドイッチのレシピ

2023年2月28日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “パン!パン!パンの春が来た!”」
味も見た目もバツグン!彩り鮮やかサンドイッチ
こちらではフードコーディネーターナガタユイさんの
たまごとチキンの彩りサラダサンドのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

たまごとチキンの彩りサラダサンドのレシピ

プロのようなサンドイッチをつくる方法をフードコーディネーターのナガタユイさんが教えてくれました。
具材の並べ方とソース使いがポイントです。

材料

全粒粉食パン(8枚切り)2枚
マヨネーズ8g
ゆで卵1コ
にんじん(せん切り)15g
きゅうり(せん切り)15g
パプリカ(赤・黄/細切り)各12g
レタス1枚
塩少々
白こしょう少々

(サラダチキン/作りやすい分量)
サラダチキン(市販※自家製の蒸し鶏でもよい)100g
(A)
マヨネーズ30g
粒マスタード4g

(ソース/作りやすい分量)
(B)
マヨネーズ70g
ごまドレッシング30g
すりごま(白)大さじ2
※すりごまを入れて液だれを防ぎます

作り方

1.サラダチキンを繊維に沿ってほぐし、Aを加えて混ぜ合わせる。

2.全粒粉食パンの片面にマヨネーズを4グラムずつ塗る。

3.②の1枚にたまごスライサーでスライスしたゆで卵をずらしながらのせ、塩、白こしょうを少々をかける。
①を45gのせ、その上に、(B)を混ぜ合わせたソースを全体にしぼる。

4.③の上に、にんじん、きゅうり、パプリカ(黄・赤)を順に並べ、その上にソース3gを細くしぼる。
パンよりふたまわり小さいサイズに折りたたんだレタスをのせ、もう1枚のパンではさむ。
※レタスを入れるには、折りたたむと崩れにくく断面がきれいに仕上がります。

5.④をクッキングシートなどの紙で包み、半分に切る。
卵の上に、塩、白こしょう少々をかけてできあがり!

※サラダチキンは、ツナサラダにもアレンジ可。
また、ほぐしたカニカマとマヨネーズを合わせてもよい。

ナガタユイさんの本

まとめ

NHKあさイチの放送より
たまごとチキンの彩りサラダサンドのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク