さばみそポテサラ

2024年1月23日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザは知ってトクする冷凍ワザSP。
作り置きにも超便利?冷凍食品
フレンチの巨匠・三國シェフの冷凍食品料理
フランス料理の三國清三シェフも自宅で冷凍食品を使うとのこと。
三國さんは7年前に業界団体の冷凍食品アンバサダーに就任し、その魅力を伝える活動をしてきました。
そこで今回は冷凍食品でつくるフレンチを紹介してもらいます。

スポンサードリンク

タラと大根のポテトサラダ風のレシピ

冷凍された魚は下処理がされているので洗う、骨や血合いを取るといった手間がなく、そのまま使えるので便利。
塩こしょうで下味をしてもドリップがほとんど出ず、うまみもしっかり残ります。

材料(2人分)

タラの切り身(冷凍) 3切れ(160g)
ポテト皮付き(冷凍) 160g
大根(冷凍) カップ2(95g)
たまねぎみじん切り(冷凍) 30g
にんにくのみじん切り5g
塩、こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2~3
マヨネーズ 40g(20g+20g)
白ワインビネガー  大さじ1(大さじ1/2+大さじ1/2)
七味唐辛子 お好みで
刻みネギ(冷凍) お好みで

作り方

解凍方法
タラ:冷蔵庫で半解凍させ(2時間)、水で洗って、水分を拭き取る。
大根、ポテト、玉ねぎ:冷凍のまま

1.フライパンにオイルを熱し、タラ(塩こしょうで下味)を皮目から強めの中火で加熱する。

2.途中、たまねぎ、にんにくを加え、さっと炒めたら火を弱める。

3.大根、皮つきポテトを凍ったまま入れて炒める。
※冷凍野菜は冷凍前に下ゆでされているため魚介のうまみが染み込みやすい。

4.大根と皮つきポテトがやわらかくなったら、タラの身をほぐす。
※ほぐすとタラの香りが芋と大根に移りやすい。

5.仕上げにマヨネーズとワインビネガーを加えて味付け。よく絡める。

6.⼤根は⼀⼝⼤にカットする。
火を止めてからフライパンの中で調味料を2回に分けて和えてできあがり!

ゴボウの豚肉巻きのレシピ

豚バラのスライス肉とささがきごぼうの冷凍食品を使います。
肉はドリップも出ず色は鮮やかなまま使えます。
ごぼうは泥を洗ったりささがきしたりする手間が省けます。

スポンサードリンク

材料(2人分)

豚バラ(冷凍)200g
ごぼう(冷凍)72g
塩 適量
ガーリックパウダー 適量
⼩⻨粉 適量
オイル 小さじ2
てんさい糖(砂糖でも可)大さじ1

(ソース)
酒 大さじ1
バルサミコ 小さじ1
醤油 大さじ1
刻みネギ(冷凍)お好みで
⽩ごま お好みで

作り方

解凍方法
豚バラ:冷蔵庫で解凍(2~3時間)する。
ごぼう:冷凍のまま

1・豚バラの内側に塩、ガーリックで下味して、小麦粉をふる。 豚肉でごぼうを巻く。
表⾯にも塩、ガーリック、小麦粉をまぶす。

2.フライパンにオイルを熱し、豚肉巻きを焼く。

3.砂糖(てんさい糖)を入れてキャラメリゼ(焦がす)する。

※キャラメリゼはせずに合わせ調味料にして焼き絡めてもOK。

4.火を止めて、ソースの材料を⼀気に加え、からめる。

5.豚肉をお皿に盛り、残ったソースに刻みネギを加えて温め、豚肉にのせる。白ごまをちらしてできあがり!

熱々フルーツソースのレシピ

使用する冷凍食品は3種のベリーミックス。

材料(1〜2人分)

お好きなアイス 人数分

(フルーツソース)
冷凍フルーツミックス 100g
てんさい糖 20g
無塩バター 10g
レモン汁 小さじ2

作り方

1.フライパンにてんさい糖とバターを熱し、キャラメリゼする。
途中でレモン汁を加える。

2.フルーツを冷凍のまま加え、混ぜ合わせる。

3.お⽫に熱々のソースを敷き、アイスをのせてできあがり!

三國シェフの本

まとめ

NHKあさイチの放送より
三國シェフの冷凍食品レシピまとめの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク