野菜、農園、農業

2024年1月23日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザは知ってトクする冷凍ワザSP。
作り置きにも超便利?冷凍食品

こちらでは南極式、野菜冷凍術の紹介です!

スポンサードリンク

南極式冷凍術

冷凍なのにシャッキシャキ!
南極基地で伝わる野菜の冷凍術

調理師の渡貫淳子さんは9年前に南極地域観測隊に参加。
1日3食調理を担当していました。
食材の多くは日本から冷凍して持ち込むのですが、
最も準備に力を注いだのが冷凍野菜なのだそうです。

そんな渡貫淳子さんに野菜の冷凍術を教えてもらいました。

きゅうり

1.きゅりは輪切りにしてから軽く塩をふる。
※きゅうりは水分がが多いので塩をふって水分を先に抜いておきます

スポンサードリンク

2.揉まずに冷凍用の保存袋に入れて冷凍保存する。
※解凍しても、驚くほどのきゅうりのシャキシャキ感が残るとのこと

酢の物やちらし寿司の色どりに使うのがオススメ。

もやし

1.20秒ほど下茹でする。
※塩をふると逆に食感が悪くなるので塩は振らない

2.下茹でしたらお湯を切り、水につけずに粗熱をとる
※水に浸すと栄養素が流れてしまうので水には浸さないい

3.冷凍用の保存袋に入れて冷凍する。

もやしは解凍しないで、このまま調理するのがおすすめ。
ラーメンの具などに。

長ネギ

長ネギは1cmほど輪切りにしてから冷凍する。
※長いまま冷凍すると繊維が残ってしまい食感が悪くなるため
繊維を短くすることで食感が良くなる

解凍は自然解凍で

小松菜・チンゲン菜

小松菜・チンゲン菜は下茹でしてから氷水にくぐらせて冷凍する。
※そのまま冷凍してしまうと色が悪くなってしまうので、下茹でをすることで色が鮮やかに。

さつまいも

1.さつまいもは食べやすい大きさに切ってから素揚げする。
※素上げの代わりに電子レンジ加熱でも

2.冷凍用の保存袋に入れて保存する

※そのまま料理に加えられるので時短に。

冷凍野菜は食品によっても変わってきますが、約3週間ほどもつとのことです。

まとめ

NHKあさイチの放送より
南極式 野菜冷凍術の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク