天丼、天ぷら丼

2023年6月23日放送の「サタデープラス」の幸せ自己流ライフ
国立で学生に愛されるデカ盛り人情食堂夫婦
デカ盛り食堂「深川つり舟」の紹介をします!

2023年7月13日放送の「林修の今知りたいでしょ!」でも
「検証 今ブームのデカ盛りなぜ生まれた!?「デカ盛り人物伝」 感動&人情の舞台裏」
で紹介されていました。

スポンサードリンク

深川つり舟

東京国立市は一橋大学や、津田塾大学など大学が点在する学生街。
国立駅徒歩5分の距離にあるのが、深川つり舟。
人気の理由は、デカ盛り料理。
中でも映えると人気のメニューが特上海鮮丼で、ネタが分厚く9種類の海鮮が乗った贅沢な一品。
1番人気のメニューは場外天丼で、特徴は丼からはみ出るほどの巨大アナゴが乗っています。

切り盛りしているのが、湊実さんと妻の由紀江さん。
値上げをしない理由は、学生が多いことが理由。
客層の5割が学生となっています。

アルバイトも その大半が学生。
シフトは学生らが決めることができ、穴が空かないように予定を調整しているとのこと。

湊さん夫婦は毎日違う賄いを作っています。
午後9時、この日の最高の晩餐は実さんが用意した5kgのリブステーキ。
味付けはにんにくと塩こしょうのみ。
ボリューム満点のまかないリブステーキ定食の完成。
「つり舟」ではその日アルバイトに入っていなくてもまかないを食べに来て良いシステム。
この日は15人中8人が参加。
学生たちと家族のように食卓を囲んで会話を楽しむ、この時間が最高の晩餐だといいます。

深川つり舟のお店の場所

お店 深川つり舟
住所 東京都国立市東1丁目15−18 白野ビル 2F

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
デカ盛り食堂「深川つり舟」の紹介をしました、
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク