焼き餃子
2023年8月22日放送の「あさイチ」はツイQ楽ワザ「料理家が“しんどい日”に作るごはん」

「しんどくて料理なんてしたくない!」そんな日に料理家は何を作る?
こちらでは舘野鏡子さんのドッカンギョーザのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

舘野鏡子さんの“しんどい日”に作るごはん

舘野さんがしんどい日でも大切にしたいことは、楽しく家族を巻き込むこと。
ピクニック気分で楽しむ「ドッカン・ギョーザ」は家族にも大好評。
1つ1つ包むのではなく、ドッカンと1つだけ作ります。

ドッカンギョーザのレシピ

材料(4人分)

豚ひき肉 250g
ねぎ 1/2本
ピザ用チーズ 大さじ4
ギョーザの皮 20枚
サラダ油(焼き用)大さじ1
水(蒸し焼き用)70ml
レタス 適量

(A)
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
ごま油 大さじ1
片栗粉 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩 少々
こしょう 少々
水 大さじ1

作り方

1.ひき肉のパックにねぎをキッチンバサミで切って入れる。

2.①に(A)をすべて加え練り混ぜる。

3.フライパン(直径26cmがオススメ)にサラダ油をひき、
ギョーザの皮を10枚重なるように並べ、真ん中に1枚置く。

4.③の上に肉だねをドカンとのせて、ピザ用チーズを全体にふる。

5.③と同様にギョーザの皮を並べ、手で全体をしっかり押して皮を密着させる。

6.水を全体にかけ、ふたをして強めの中火で煮立て、煮立ったら弱めの中火で6~7分蒸し焼きにする。

7.火を強め、残っている水分をとばしながら、底面に焦げめをつける。
余裕があれば、フライパンでひっくり返すと、焦げめが表に見えて、よりおいしそうになる。

8.食べやすくカットしてお皿に取り、レタスに包んでレモンぽん酢などにつけていただきます

レモンぽん酢のレシピ

ドッカン・ギョーザのたれに

材料(つくりやすい分量)

しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
※子ども、アルコールに弱い方は煮切ってから使う
レモン汁 大さじ4
ラー油 お好みで

作り方

1.材料を混ぜるだけ。

料理家のしんどい日に作るごはんレシピまとめはこちら↓
【あさイチ】料理家のしんどい日に作るごはんレシピまとめ!副菜、餃子、回鍋肉、まぜるだけごはんほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
舘野鏡子さんのドッカンギョーザのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク