ココナッツオイル

2023年7月19日に放送の「それって!?実際どうなの課」のMCTオイルをかけるだけで痩せる?
MCTオイルをかけると痩せるかをザ・たっちが徹底検証。
こちらでは寒天フレンチトーストのレシピの紹介です

スポンサードリンク

MCTオイルをかけると痩せるかを検証

かずや→MCTオイルを摂取しない
たくや→MCTオイルを摂取

検証は3日間

MCTオイルは無色透明で無臭。
かける量は1食につき大さじ1杯。
空腹時に摂取すると良くないので、途中でかける。

MCTオイルはココナッツやパームなどに含まれる中鎖脂肪酸だけを抽出した食用油。
山本メディカルセンター院長の齋藤真理子先生によると、
中鎖脂肪酸は胃ですぐに分解されるので燃焼スピードが段違いで一般的な油の4倍。

ココナッツオイルとの違いはココナッツオイルは中鎖脂肪酸が約60%に対して、
MCTオイルは中鎖脂肪酸が100%。
MCTはMedium Chain Triglycerideの頭文字で中鎖脂肪酸の意味。

検証1日目

【検証前の体重】
かずや→75.9kg
たくや→77.2kg

・朝食は麻婆炒飯
・昼食はカルボナーラスパゲティ
・夕食はカツカレー&ナポリタン

2人は3食合計で2500kcalを摂取。

スポンサードリンク

検証2日目

2日目のかずや体重→76.1kg (+0.2kg)
2日目のたくや体重(MTCオイル摂取)→77.2kg (前日と変わらず)

・朝食は生姜焼き定食

たくやが朝食後にスマホでMCTオイルについて調べていると、
少し運動した方が効果的だと分かったので、2人は散歩に出かけて50分歩いた。

・昼食はハンバーガー&コーヒー。
たくやはMCTパウダーをコーヒーに混ぜて飲んだ。
パウダーの場合、油っぽい感じがなくなるが、効果は同じ。
パウダーを混ぜたコーヒーは茶色く変化。
味はまろやかになったとのこと。

・夕食はチキン南蛮定食
たくやは味噌汁にMCTオイルを混ぜて飲んだ。

検証3日目

3日目のかずや体重→76.0kg (0.1kg減少)
3日目のたくや体重(MTCオイル摂取)→76.8kg (0.4kg減少)

・朝食はパンケーキ
・昼食は焼き肉定食
・夕食はガーリックステーキ

最終結果

翌日の体重測定結果は、
かずや体重→75.9kg (前日より-0.1kg)
たくや体重(MCTオイル摂取)→76.1kg (前日より-0.7kg)

かずや→(初日)75.9kg:(最終日)75.9kg→プラスマイナス0
たくや→(初日)77.2kg:(最終日)76.1kg→-1.1㎏

たくやは検証前と比べると1.1kgも減少!
齋藤先生に結果を報告すると代謝が上がって腸内環境が良くなったためでは?と解説。

まとめ

ザ・たっちのMCTオイルをかけると痩せるかの検証を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク