口、舌、女性

2023年10月5日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は超シンプル唇ケア!乾燥防止&つやプル実現ワザ
乾燥によるひび割れ防止や、印象を良くしたい方は必見
美容大国・韓国の人気唇モデル直伝ワザ大公開!
こちらでは唇ケア術!リップクリームの正しい塗り方の紹介です!

スポンサードリンク

唇トラブルの原因は唇の乾燥

唇の荒れの多くは乾燥から引き起こされ、唇は体で最も乾燥しやすい器官とされています。
皮膚の表面には角質層と皮脂膜があり、この2つが水分を逃がすことを防ぐのですが
唇はこれらがとても薄いため乾燥しやすい。
唇の角質層が薄いのは赤ちゃんが母乳を吸いやすくするためと考えられています。

とても乾燥した環境では、唇をこまめにリップクリームで保湿しても、
3時間でしわが増え、5時間で皮がむけ、7時間半で炎症が発生してしまいました。

唇トラブルを防ぐ超シンプル撃退ワザ 縦塗り

唇のトラブルを防ぐワザを知っていたのは、韓国の人気リップモデル!
リップモデルとは、口紅の広告モデルなどが主な仕事。
撮影では1日で60種類もの口紅を塗り替えるなど唇の負担がとても大きい。
だからこそ大切にしていることが、リップクリームを正しく塗ること。

スポンサードリンク

激変リップケア法①タテ塗り

リップモデルたちがお勧めするリップクリームの効果を発揮する塗り方、
それは唇のシワに沿うようにタテ方向に塗る「タテ塗り」

リップクリームを塗っていても乾燥する原因は、唇のシワにあります。
実は、唇の表面積の30~40% をシワが占めています。
ヨコ塗りでは、シワにリップクリームが塗り切れず、
乾燥&トラブルを引き起こすのです。
タテ塗りをすれば、このシワにしっかりと塗り込めます。

激変リップケア法②ゆっくり塗るべし

もうひとつのポイントが、ゆっくり塗ること。
リップクリームの主な原料は、液体・固体・ペーストなど複数の油脂。
体温で温められた時に溶け出すように成分が調整されているので
ゆっくり塗ることがポイント。

究極のリップケア方法

用意するもの

好きなリップクリーム

やり方

1.シワを意識して、タテにゆっくり塗る

2.食後(唇を洗った後)、スキンケアの際に欠かさず塗る(計1日4回以上)

老若男女10名にこの正しい塗り方を2週間実践してもらった結果、10人中10人の乾燥が改善しました。
2日目から効果を実感したという人も。

この方法を毎日続ければ唇の乾燥予防・荒れ予防が期待できるとのこと。
リップクリームを正しく使えば、乾燥知らず、ぷるんぷるんの唇を手に入れることができます。

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
唇ケア術の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク