梅干しダイエット

2023年10月21日に放送の「所さんお届けモノです!」
新潟市〜村上市で“わが町自慢”ご飯のお供探し3週連続SPの第3回!
旅館で大人気!
山菜名人のすっぱい梅干し
金子貞子おばあちゃんの
かかさの酸っぱい梅干しのお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

かかさの酸っぱい梅干し

地元でいろむすび旅館を切り盛りする金子貞子さんは地元で有名な山菜採りの名人。
多くの人に山菜料理を味わってほしいと66歳の時に旅館をオープン。

そんな金子貞子さんが手作りする自慢の梅干しが「かかさの酸っぱい梅干し」。
「かかさ」とは方言でお母さんという意味。
母の味を受け継ぐその味は赤紫蘇と塩をたっぷり使った思わず顔がゆがむ酸っぱさが大人気!

通常の塩分は約10%ですが、貞子さんの梅干しは約15%。
一番のこだわりは自家製の赤紫蘇で、梅を赤く染め、香り、味わいを出しています。
量にもこだわっていて、200kgの梅を漬けるのに約100kgの紫蘇を使用、一般的な梅干しに比べ2.5倍。

また、漬け込み時間も一般的なものは1ヵ月といわれていますが、
金子貞子さんの梅干しは約2ヵ月、天日干しと漬け込みを繰り返していて、
手間暇をかけることで旨味の濃い酸っぱい梅干しができあがるとのことです。

スポンサードリンク

>>かかさの酸っぱいシソ梅干し 6袋入り いろむすび山菜屋 新潟県産 生産者直送【新潟直送計画 無添加 うめぼし おしゃれ かわいい】【お土産/手土産/プレゼント/ギフトに!贈り物】【送料無料】お中元ギフトにも!

まとめ

TBSテレビ所さんお届けモノです!の放送より
かかさの酸っぱい梅干しのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク