かぼちゃ、カボチャ

2023年10月28日放送の「サタデープラス」
旬の食材を買っても定番のレシピしか思いつかない…全部使いきれず余っちゃう…。
そんな悩みを2人のプロが解決!
ウェスティン東京総料理長 沼尻寿夫シェフVS料理研究家 みきママ
今回の食材は「かぼちゃ」
ギャル曽根さんが、2人の料理を試食し、とちらのレシピをマネしたいか選びます。
食材はトップバリュ商品を使用。
こちらでは紹介されたレシピのまとめです

スポンサードリンク

かぼちゃと鶏肉の黒酢炒めのレシピ

みきママのレシピ
調味料は3つだけ

材料(4人分)

鶏モモ肉 2枚
かぼちゃ 1/4個
れんこん 1筋
なす 3本
赤パプリカ 1個
片栗粉 大さじ2
油 大さじ1

(黒酢のたれ)
純玄米黒酢(イオントップバリュの商品) 大さじ4
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ3

作り方

1.れんこんは1cmの厚さに切り、茄子は大き目の乱切りにして水に浸し、あくを取る。
やわらかくするためかぼちゃを1/4個のまま600Wの電子レンジに入れて2分ほど加熱してから一口大に切る。

2.深めのフライパンに鶏モモ肉を入れて片栗粉を全体にまぶし、油を回し入れて弱めの中火で片面4分ずつ揚げ焼く。
揚がってきたら、ハサミで一口大に切る。

3.②にれんこんとなすを入れて、脂を吸わせるように炒め、かぼちゃを加えて炒める。
※キッチンバサミで食材を小さく切りながら炒める。

4.赤パプリカを加えてさっと炒め
黒酢のタレを加えて水分を飛ばすように強火でからめてできあがり!

かぼちゃのスパイシー天ぷらのレシピ

みきママのレシピ

材料(1人分)

かぼちゃ 3切れ
天かす 適量
無頭殻付きえび 3尾
スパイスカレー 適量
(トップバリュのごろっと食感のスパイスカレー)

作り方

1.海老は殻をむいて腹に切り目を入れてまっすぐに伸ばす。

2.かぼちゃはレンジで加熱して、薄切りにする。

3.天板にアルミホイルを敷き、かぼちゃ、えびを並べ、カレーペーストと揚げ玉をたっぷりとまぶす。

4.③にホイルをかぶせて1000Wのトースターで10分ほど焼いたらできあがり!

スポンサードリンク

かぼちゃと野菜のパンケーキのレシピ

ウェスティンホテル東京総料理長沼尻寿夫シェフのレシピ

材料(24cmフライパン2枚分)

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 140cc
かぼちゃ 200g
ブロッコリー 50g
カリフラワー 50g
人参 30g
いんげん 6本
ミニトマト 6個
ソーセージ 6本
バター 10g
オーガニックメープルシロップ お好みで
(イオントップバリュの商品)

作り方

1.ホットケーキミックスに卵、牛乳を混ぜて生地を作る。

2.かぼちゃは種を取り除き、皮をむき、カットして電子レンジで柔らかくなるまで火を入れ、
フォークなどでつぶしてピューレ状にしておく。

3.ブロッコリー、カリフラワー、人参、いんげんは下茹でをする。

4.ブロッコリーといんげんの緑の野菜は茹で上がったら、一度冷やして色が抜けないようにする。
カリフラワーやにんじんはざるに上げて蒸気を飛ばして冷ます。

5.④の野菜を1cmくらいにカットしておく。

6.ソーセージは5mmにカットしておく。

7.ミニトマトは1/4にカットしておく。

8.①に②を加えて混ぜ合わせて、さらに⑤と⑥を加えて混ぜる。

7..フライパンを熱してバターを入れ⑧を流し入れ⑦を散らす。
6分目まで焼けたらひっくり返して焼き上げる。

8.お皿に盛り、メープルシロップを添えてできあがり!

パンプキンコールスローのレシピ

ウェスティンホテル東京総料理長沼尻寿夫シェフののれsピ

材料

かぼちゃ 250g
玉ねぎ 1個
きゅうり 1/2本
酢 20㏄
塩 適量
砂糖 適量
粗びき黒こしょう 適量
オリーブオイル 40㏄

作り方

1.かぼちゃ、きゅうりは太さ1mmくらいの千切りにする。

2.玉ねぎはスライスする。

3.①と②に塩、砂糖を振って約15分置きしんなりさせ軽く揉み水分を絞る。

4.酢、オリーブオイルを加えて和え、塩、砂糖、胡椒で味をととのえる。

5.冷蔵庫で2時間寝かせればできあがり!

結果

ギャル曽根さんがマネしたいのは沼尻シェフのレシピでした。

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
みきママとウェスティンホテル東京総料理長沼尻寿夫シェフのかぼちゃレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク