チーズいろいろ
2023年11月2日に放送の「サラメシ」シーズン13(22)
食欲の秋まんぷくSP

北海道のチーズ工房「しあわせチーズ工房」のチーズのお取り寄せの紹介です。

スポンサードリンク

北海道のチーズ工房「しあわせチーズ工房」

北海道足寄町茂喜登牛の山の上にに一軒のチーズ工房「しあわせチーズ工房」があります。
高校生の頃からチーズ職人になることが夢だったという本間さんが念願だった自分の工房を持ちました。
チーズが持つ豊かで繊細な香り、それは牛が食べる牧草の香りから生まれるとのこと。
チーズ工房のすぐ横に放牧をしている牧場「「ありがとう牧場」があります。
北海道では1割も放牧をしている酪農家はいないとのこと。

本間さんは知り合いの漁師さんからチーズと物々交換でホタテを分けてもらったとのこと。
この日のサラメシはチーズとホタテでクリームパスタを作ったのでした。

しあわせチーズ工房のチーズのお取り寄せ

しあわせチーズ工房のチーズの原料は、主に「ありがとう牧場」の生乳を使用。
牛にストレスのない通年放牧と、季節の青草の香りのする、やさしい味の牛乳です。
出来上がったチーズは1年を通して温度の安定した半地下の熟成庫で熟成することで、
ここ茂喜登牛でしか作れないチーズになります。

スポンサードリンク

>>【ふるさと納税】【北海道足寄産】 しあわせチーズ工房 「幸」 の チーズ と ヨーグルト セット World Cheese Awards2022スーパーゴールド受賞 【乳製品・スイーツ・チーズ・ヨーグルト】

>>【ふるさと納税】【北海道足寄産】 しあわせチーズ工房「 茂喜登牛 (モキトウシ)」約650g エゾマツの木の皮を巻いて熟成した ウォッシュタイプチーズ 【加工食品・乳製品・チーズ・ミルクの甘味・濃厚】

お取り寄せはオンラインショップからもできます↓
オンラインショップ

NHK「サラメシ」の記事一覧

まとめ

NHKサラメシより
北海道のチーズ工房「しあわせチーズ工房」のチーズのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク