枕、睡眠

2023年11月2日に放送の「あしたが変わるトリセツショー」は
寝つきUP&熟睡★睡眠不調の隠れ原因解明SP
睡眠不調の隠れ原因には光不足と鼻づまりがあります。
こちらでは鼻づまり改善の鼻うがいのやり方の紹介です!

スポンサードリンク

睡眠不調の隠れ原因② 「鼻づまり」

睡眠に悩む人に協力してもらい、鼻の中をMRIで可視化!
すると就寝中に空気の通り道(鼻腔)が狭くなっていることが確認できました。
これは、鼻の粘膜(画像の白い部分)がむくんでしまったことが原因です。

人が眠りにつくとき、全身の毛細血管が広がり体温を下げる仕組みが働きます。
鼻の粘膜にも毛細血管がびっしり
だから、就寝時には鼻の粘膜がむくみ、人によっては睡眠に影響が出るケースがあるのです。

本睡眠学会・千葉伸太郎副理事長によると
睡眠不調が鼻づまりにある場合、試してほしいのが鼻うがいとのこと。
2週間穂ど寝る前に行うと、効果があるかもしれません。
※鼻うがいの専用器具は、薬局などで購入できます。

特別付録 隠れ鼻づまりチェックリスト

① あおむけになると鼻が息苦しい
② アレルギー性鼻炎がある
③ 特に眠りはじめにいびきをかく
④ 夢の途中で頻繁に目を覚ます
⑤ 起床時に口が渇いている 

睡眠時間を確保しているのに起床時にスッキリしないという人で、
上記チェックリストのうち①、② のどちらか1つ、もしくは ③、④、⑤で2つ以上当てはまる場合は、
睡眠不調の原因が「鼻づまり」である可能性があります。
 

スポンサードリンク

鼻うがいのやり方

1.250mlのぬるま湯に、食塩約2gを溶かして生理食塩水を作ります。
(温度:約38℃ 濃度:約0.9%)

※水温は熱すぎても冷たすぎても、鼻の粘膜を傷つけるおそれがあります。

2.前かがみの姿勢で「あ〜」と声を出しながら、両鼻で2回ずつ行います。
片方の鼻から入れた食塩水は反対側の鼻の穴や口から出てきます。

※食塩水が肺や耳に誤って入るのを防ぐため、必ず声を出して行ってください。

3.仕上げに鼻をかむ 
鼻の中に残った食塩水や鼻水を出すために、軽く鼻をかみます。

※余った食塩水は、作り置きせずに捨ててください。

まとめ

NHKあしたが変わるトリセツショーの放送より
鼻うがいのやり方の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク