ウォーキング、歩く、散歩

2023年11月23日に放送の「羽鳥慎一モーニングショー」のニュースをわかりやすく 羽鳥パネル
万病予防 最強ウォーキング術

こちらではウォーキング前の朝食にいいという納豆バナナトーストのレシピなどの紹介です。

スポンサードリンク

万病予防 最強ウォーキング術

シドニー大学の研究によると、日本人は世界一座りっぱなし。
京都府立医科大学大学院の研究によると、日中の座る時間が2時間増えるごとに死亡リスクが15%増え、
座る時間が長ければ長いほど死亡リスクが高い。
大谷義夫先生によると「歩数の目安は1万歩」といいます。

肥満が原因で血圧が高く薬を服用している場合ウォーキングによる減量が有効。
ウォーキングは高血圧治療ガイドラインにも記載されている安全な運動療法。
カリフォルニア大学サンディアゴ校が高齢女性約5000人を調査した結果
1日の歩数が4000~5000歩からさらに2000歩増えると糖尿病の発症リスクが12%低下するとのこと。

大分大学では平均73歳の男女860人を分析した結果、1日の歩数が多ければッピほど質の良い睡眠が取れるのだそうです。

街の人のウォーキングの疑問

1日1万歩一度に歩かないとダメなの?

血糖値を下げるという点ではこまめに歩くほうが効果的

スポンサードリンク

いつ歩くのがいい?

夜より太陽光がある朝。
朝ゆったりと目覚め
朝食を取ってから歩くのが理想的。

ウォーキング前の朝食にいいものは?

ある研究では朝食に「納豆とバナナ」を食べると
一か月後には睡眠や体調の改善が見られたとのこと。
先生のおススメはバナナをペースト状にして納豆と混ぜた「納豆バナナトースト」
また、ウォーキング前には脂肪燃焼効果のある「コーヒー」を飲むのもいいとのことです。

納豆バナナトーストに抵抗がある人は納豆とバナナを別々に食べてもいいとのことです。

納豆バナナトーストのレシピ

材料

納豆
バナナ
食パン

作り方

1.ペーストにしたバナナと納豆を混ぜる

2.トーストした食パンに①をのせてできあがり!

情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介された記事一覧はこちら↓
情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介された記事一覧

まとめ

日本テレビ羽鳥慎一モーニングショーの放送より
ウォーキング前の朝食にいいという納豆バナナトーストのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク