マリトッツォ
2023年12月31日に放送の「ザワつく!大晦日2023 一茂良純ちさ子の会」
長嶋一茂&石原良純&高嶋ちさ子のなんでもややこしくしちゃう3人が好き勝手に喋りまくる!

“相棒コンビ”水谷豊&寺脇康文と「どっちなの?選手権」
水谷の大好物スイーツを巡り「究極のどっちなの?選手権」で白熱対決!

こちらでは紹介されたスイーツ3品の紹介です!

スポンサードリンク

origami(ザ・キャピトルホテル東急 )

東京・千代田区のザ・キャピトル東急の中にある「オールデイダイニングORIGAMI」の絶品アップルパンケーキ。

たっぷりのりんごをのせた、薄くても弾力のある生地の秘密は
100回以上生地を叩くようにグルテンを活性化させたこだわりの製法。

すましバターでほんのり焦げ目がつくまでソテーしたりんごに、生地を流し込んで焼き上げています。

番組で紹介されたメニュー
・ジャーマンアップルパンケーキ 1897円

この投稿をInstagramで見る

スポンサードリンク

The Capitol Hotel Tokyu / ザ・キャピトルホテル 東急 公式(@thecapitolhoteltokyu)がシェアした投稿

ラウンジ「ORIGAMI」のお店の場所

お店 ラウンジ「ORIGAMI」
住所 東京都千代田区永田町2丁目10−3 ザ・キャピトルホテル 東急3F
4.4 43

六本木 中國飯店

東京・港区にある「六本木中國飯店」の絶品ごま団子。

上質な白玉粉に水を加えるだけで作る生地に、特製の黒ゴマあんを優しく包み
そこに香り豊かな白ゴマをたっぷりとまとわせています。

ゴマの香りを損なわないように低温の油でじっくり揚げれば職人技が光るまん丸なゴマ団子の完成です。
外はサックサク中はモッチモチ、割れば熱々の黒ゴマあんが溢れ出します。

番組で紹介されたメニュー
・黒ゴマあん入りゴマ揚げ団子(3個入り)1650円

六本木 中國飯店のお店の場所

お店 六本木 中國飯店
住所 東京都港区西麻布1丁目1−5 オリエンタルビル 1F

成城櫻子

昭和54年創業の成城櫻子の絶品しるこです。

成城櫻子は地元世田谷で採れた野菜をふんだんに使った定食や、昔ながらの甘味を楽しめるお店です。

水谷豊さんが好きなのは御膳しるこ。
上品な甘さのあんこをまとった焼きたての香ばしいお餅が2つ入っています。
ベースのこしあんは北海道産の大納言小豆と上白糖を使用。
1時間半かけて練り上げた後、コクを出すために2日間寝かせています。
餅は国産もち米100%、焼き上がったお餅の上から上品なしるこをたっぷりとかけています。

番組で紹介されたメニュー
・御膳しるこ 1320円

成城櫻子のお店の場所

お店 成城櫻子
住所 東京都世田谷区成城6丁目10−2

水谷豊さんが選んだのは成城櫻子さんの御膳しるこでした!

まとめ

テレビ朝日ザワつく!金曜日より
水谷豊さん大好物スイーツ3品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク