カセットコンロ、鍋、

2024年1月3日に放送の「マツコの知らない世界」の
豪華力士共演!相撲メシ&ゲストオールスター大新年会

60部屋以上を取材した日刊スポーツプレミアム編集長と週5でちゃんこを食べる相撲ライター登場!
令和で超進化「相撲メシ」力士&マツコの食欲全開!
激ウマちゃんこ鍋&鶏グルメ続々!自宅で作れる絶品レシピも大公開
こちらでは追手風部屋の大根おろしちゃんこ鍋のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

大根おろしちゃんこ鍋のレシピ

材料

(肉団子)
鶏ひき肉
長芋
レンコン
青ねぎ
片栗粉

(鍋の具材)
白菜
長ねぎ
しめじ
大根
にんじん
油揚げ
豆腐

昆布
白だし
塩こしょう

(大根おろしダレ)
大根おろし

みりん

白だし
長芋
刻み柚子ペースト

作り方

1.鍋の具材(白菜~豆腐まで)を全て切っておく。

スポンサードリンク

2.鶏ひき肉に長芋とレンコンををすりおろし加える
刻んだ青ネギ、白だし、塩胡椒で味をつけ 繋ぎの片栗粉と卵を入れてよく混ぜ肉団子を作る。
※※すりおろした長芋を入れることでふわっと食感に

3.鍋に昆布と冷水をいれ中火で火にかけ、ゆっくりだしをとる
70~80度まで温まったら昆布を取り出し1度沸騰させて 昆布の滑りをとる。

4.沸騰している鍋に肉団子を適度な大きさに取り入れる。

5.切っておいた鍋の具材を入れ一煮立ちさせる。

6.鍋から器に盛り、大根おろしたれをかけたらできあがり!

(大根おろしたれ)
1.大根おろし、酒、みりん、酢を鍋に入れ火をかけ アルコールと酸味を飛ばす。

2.白だしを入れ長芋をすりおろし そのまま火にかけ水分を少し飛ばす。

3.火を止め、きざみゆずペーストを加え香りをつける。

相撲メシのレシピまとめはこちら
【マツコの知らない世界】ちゃんこ鍋レシピまとめ!鶏グルメも:追手風部屋・大嶽部屋・錣山部屋の相撲メシ

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より
相撲メシの大根おろしちゃんこ鍋のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク