酒かす肉まん

2024年1月6日放送の「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」は冬のお金のヒミツSP!
肉まん:1日30万個!大規模肉まん工場に潜入。ふっくらおいしい秘密とは?

こちらでは肉まん(中村屋、551蓬莱)のおいしさの秘密の紹介!

スポンサードリンク

肉まん(中村屋)

近年ではおうち時間の増加などを背景に手軽に食べられると自宅での需要も増加。
肉まんをワッフルメーカーで挟んで焼いた肉まんワッフルや
肉まんを中華スープに浸す肉まんスープなどのアレンジレシピがSNSで話題になっています。

肉まんの製造の現場でははおいしく、すばやく、大量に
知られざる秘密の数々があったのでした。
埼玉・久喜市の肉まん工場(中村屋)へ潜入。
この肉まん工場では24時間体制で毎日約30万個の肉まんを作っているとのこと。
巨大ミキサーで肉まんの生地を作りますが、ほんの少し違うだけで食感が変わってしまうので
季節や天気も考慮し、マイに、水野慮9う、こねる時間まで著精しています。
ちなみにこの巨大ミキサーは約1500万円。

さらに生地のふんわり食感の秘密が、長時間発酵。
何十年も研究を続けて今も改良を重ねているとのこと。

ジーシーな肉まんにかかせないのが中身の餡。
巨大な釜で一気に食材を煮込みます。
隠し味にオイスターエキスを入れています。
これを入れることで味に深みが出るのだそうです。

出来上がった具材を生地で包むのが包あん機。
生地と具材をセッティングすると肉まんが次々とできていきます。
この包あん機は約700万円。
これをレーンにのせて発酵させてそのあとさらに蒸すことで1.5倍ぐらいの大きさに。
そして肉まんタワーで出来立ての肉まんを約1時間かけてゆっくり冷まします。

>>肉まん 20コ入(5コ入×4袋)【 にくまん 新宿中村屋 中村屋 大容量 冷凍 冷凍食品 軽食 朝食 夜食 中村屋 業務用 レンジ 時短 中華まん 肉饅 セット 中華 まんじゅう 饅頭 点心 飲茶 惣菜 まとめ買い ポイント消化 贈答】

スポンサードリンク

カネオクイズ「あんまんにないのに肉まんにヒダがある理由は?」。
正解は「肉まんとあんまんの見分けがつくようにするため」。
今は機械で作っているので肉まんもまん丸に包めるのですが、
あえて肉まんだけ、つつんだあとにひだをつけているとのこと。

551蓬莱 豚まん

肉まんはコンビニやスーパーで売られるだけでなく
全国に100種類以上あるといわれるこだわり満載のご当地肉まんも大人気。

関西だけで販売されている大人気の肉まんは年間約6000万個を売り上げています。
関西にしか出店していない理由は一番美味しい状態で食べてほしいとの思いから
150分ルールが設けられているため。
工場から150分以内に届けられる場所でしか販売しないのです。。

工場へうかがうとここですべての店舗で使う生地と餡を作っているとのこと。
豚まんの生地は3種類の生地がありました。
店舗で使う生地のタイミングに合わせて発酵時間を調整。
生地をこねる際に使う水の温度を、お湯、常温、冷水に使い分け
発酵までに時間を1時間、2時間、3時間の3種類に作り分けています。
生地がベストの状態になるようにお店で使うタイミングに応じて作り分けているのですが、
最長3時間までが限界。
そのため、工場から150分圏内にしかお店を出すことができないとのことです。

>>【年明けお届け】●〈551蓬莱〉豚まん・焼売・エビ焼売詰合せ【 送料込み 直送便 】 _ 豚まん 焼売 エビ焼売 詰合せ 定番セット 人気セット お土産 大阪土産 おみやげ

まとめ

NHK★有吉のお金発見 突撃!カネオくん
肉まん(中村屋、551蓬莱)のおいしさの秘密の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク