玉子サンド、たまご、卵

2024年1月14日に放送の「草ナギやすともの うさぎとかめ」
べチャッとしない絶品たまごサンド対決
自分で作るとベチャッとしてしまうシンプルだけど難しい「たまごサンド」対決!
村重杏奈vsみながわ
こちらでは玉子サンド専門店「ニヌキ」のオーナーに教えてもらった
村重杏奈さんのマヨネーズを使わない玉子サンドのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

たまごサンドのレシピ

材料

卵 2個
氷水 適量
食パン(8枚切り) 2枚
サワークリーム 適量
昆布茶 適量
バター 適量
からし 適量
マヨネーズ 少量

作り方

1.たまごの底に小さい穴をあける。
※穴をあけると炭酸が図が抜け、卵がむきやすくなる

2.鍋に水を入れて①の卵にを入れ火にかけ10分30秒ゆでる。
※水の状態からゆでたほうが失敗しない

3.10分30秒たったら氷水につけて殻をむく。
※急激に冷えることでたんぱく質の白身が縮み殻がむきやすくなる

スポンサードリンク

4.ゆで卵の黄身と白身を分ける。
白身を1㎝角に切る。
※黄身と白身を分けることで2種類の食感に

5.ボウルに黄身を入れサワークリームと昆布茶を加え、ペースト状になるまで練って、
1㎝角に切った白身を加えて混ぜ合わせる。

6.からしとバターを混ぜてからしバターを作る。

7.食パンの片面にからしバターを塗り、その上から少量のマヨネーズを塗る。
※油分でコーティングすることで卵の水分が染み込まず、時間がたってもべちゃつかない

8.たまごサラダをこんもりのせて、もう1枚のパンではさみ、ラップで巻いて10分ほど置く。
※パンと具材がほどよくなじむ

9.食パンの耳を切り落とし、食べやすい大きさに切ってできあがり!

【うさぎとかめ】味玉でたまごサンドのレシピ!みながわ

まとめ

日本テレビ草ナギやすともの うさぎとかめの放送より
たまごサンドのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク