カセットコンロ、鍋、

2024年1月14日に放送の「ベスコングルメ」
大好物グルメ&生ビールをウマいのベストコンディションで満喫するため、
長い距離を歩いて心身ともに仕上げていく番組。

今回は江戸伝統の味!ふわふわ食感!マグロのトロを使った極上ねぎま鍋
ねぎまの紹介です!

スポンサードリンク

江戸前 ねぎま

江戸時代からの味を引き継ぐミシュランも認める和食の名店をめざし高田馬場〜大塚まで歩く
年間700軒以上の飲食店を食べ歩くグルメ雑誌「味の手帖」編集顧問・マッキー牧元さんが大絶賛!

ミシュランガイド東京に6年連続で掲載される名店。
メニューは「ねぎま鍋」のコースのみというこだわり。

マグロのトロはカマトロ・ハラモの2種の部位
カマトロは1尾から約150グラムしか取れない希少部位。

出汁に使われるのは枕崎産の高級鰹節。
鰹節のみを丁寧に煮詰め、香り高くまろやかな口当たりに仕上げた特製出汁。
脂ののりがよく赤身の深い旨味も楽しめるカマトロは火を通すことで
脂が出汁に溶け出し、身はふっくらとした食感に。

シメはだし茶漬け
新潟県コシヒカリの土鍋ご飯とカマトロとハラモの脂が溶け出た鰹出汁を入れて
黒こしょうで風味をを引き立てたら江戸時代より愛される絶品出汁茶漬けに。

紹介されたメニュー
・ねぎま鍋 1人前 5280円

スポンサードリンク

ねぎまのお店の場所

お店 ねぎま
住所 東京都豊島区北大塚2-31-19 サテライトシティ大塚 B1F

まとめ

ベスコングルメより
ねぎまのマグロのねぎま鍋の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク