洋服、セーター

2024年1月19日に放送の「ヒルナンデス」の浦野の知恵袋やってみました!
巷にあふれる様々な知恵袋を浦野モモアナが実際に試してみるコーナー。
今回はの知恵袋ベスト4の紹介です。

スポンサードリンク

冬服のお悩みに関する知恵袋

第4位:洗濯物が飛ばされない知恵袋

外干しで飛ばされる洗濯物はハンガーを2つ使うことで解消されます。

普通にハンガーを衣類に通し、もう1つのハンガーを逆向きにして通すだけ。

第3位:伸びたセーターの袖が元通りになる知恵袋

ヨレヨレの袖を元通りにするポイントは2段階で熱を与えること。

用意するもの

お湯
ドライヤー

やり方

1.30℃以上のお湯に伸びた箇所をしっかり浸す

2.手で水気を絞って形を整える

3.ドライヤーの熱風で表面をなでるように3分あてる。

4.あとは自然乾燥で待つだけ。

※ウール、アクリル、コットンの伸びが熱により復元する性質を利用
スチームアイロンをあてて、1回だけ熱を加えるよりも、
お湯とドライヤーの2段階の熱を加えるやり方のほうが伸びた袖をより修復できた結果に

第2位:ハンガー跡がつかない掛け方の知恵袋

セーターの真ん中にハンガーを置き、両方の袖をハンガーにクロスするように通す
※袖をクロスさせハンガーの内側に通すのがポイント。
こちらのかけ方は、トレーナーやパーカーにも使うことができます。

第1位:ニットのほつれが目立たなくなる知恵袋

比較的編み目の大きいニットの場合

用意するもの

ヘアピン

やり方

1.ほつれたところにピンをとおし、ほつれたところの隣の穴にピンを通す。

2.そのあとニットを裏返し、ヘアピンを抜い引っ張ったほつれをなじませる

スポンサードリンク

※この方法は網目が大きいとうまくいきますが、細かいものだとヘヤピンが貫通しません。
そんなときは爪楊枝をつかいます。。

編み目の小さいニットの場合

用意するもの

つまようじ

やり方

1.ほつれている箇所を爪楊枝で押し込み、ニットを裏返しにて
押し込んだほつれを指で糸をころがし、縮めるように丸める

番外編:つぶれたボア生地が復活する知恵袋

使うのはペット用ブラシ。
今回使用したのは、針金が密集しているタイプのブラシ。

ペット用ブラシで潰れが気になる箇所をブラシでほぐすだけ。
生地を立たせるようにブラッシングすることがポイント。

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
冬服のお悩みに関する知恵袋ベスト4の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク