パン

2024年1月26日に放送の「DayDay.」のしゅみカツ
野呂佳代さんの自宅でできる 本格パン作り

パンが大好きな野呂さんにフランスで10年修行し
初心者でも失敗しない時短レシピを大野有里奈さんが教えてくれました。

2時間で3品
ベーグル&ウインナースティック、パイコロネのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

大野有里奈さんの本

フランスで10年修行した大野有里奈さん。

ベーグル&ウインナースティックのレシピ

初心者でも簡単なウインナースティックとベーグルを1つの生地から調理。
食パンやバターロールパンなどは生地をしっかり膨らませるため3時間以上は発酵が必要ですが、
今回は生地をあまり膨らませないため発酵1時間でよい。

材料

強力粉200g
砂糖10g
塩3g
ドライイースト2g
水135ml

(ベーグル)
チーズ・ブラックペッパー お好みで

(ウインナースティック)
粒マスタード 適量
ウインナー 本

作り方

(生地の作り方)
1.強力粉・砂糖・塩・ドライイーストをいれ均一になるように混ぜる。

2.①に人肌程度に温めたお湯を入れる。
※ぬるま湯は冬場は35℃がベストで冬は水を電子レンジで600W、15秒~20秒ほど温めるとちょうどいい温度に。

3.ヘラでまぜる。(手ごねでも可)
※混ぜすぎず、ボウルの底に粉がなくなる程度まで。

スポンサードリンク

4.ラップをして20分間発酵させる。(1次発酵)
※発酵する時は、部屋の中でも温かいところに置く。

5.少し膨らんだら、生地を「引っ張って折りたたむ」を繰り返し、
表面がツルッとしてきたら丸め、ラップをして20分発酵させる。(2次発酵)

6.膨らんできたらボウルから取り出し、生地を3つに切り分ける。

成形工程
(ウインナースティック)

1.1つの生地を麺棒で長方形に伸ばし縦長に3等分にする。

2.生地の中央に粒マスタードを塗り、その上に半分にカットしたウインナーを断面が上になるようにのせる。

3.生地を伸ばしながら、端からウインナーを包みつなぎ目を下にして並べておく。

4.そのまま最後の発酵20分。(3次発酵)
乾燥しないようにぬれたふきん等をかぶせておく。

5.調理バサミで斜めに切り込みを入れる。

(ベーグル)
1.2つのパン生地を、それぞれ麺棒で長方形に伸ばす。

2,転がして棒状にする。(18~20cm)

3.片方の端をつぶして一周ひねって、ドーナツ形にする。
繋ぎ部分をしっかりと閉じる。

4.そのまま最後の発酵20分。(3次発酵)
乾燥しないようにぬれたふきん等をかぶせておく。

5.3次発酵後、ベーグルは焼く前に片面15秒ずつ90℃のお湯でゆでる。

6.一つはプレーンでもう一つにチーズとブラックペーパーをかける

7.ウインナースティックとベーグルの生地を230℃に予熱したオーブンで15分焼いたらできあがり!

パイコロネのレシピ

冷凍パイシートで時短レシピ!
超簡単パイコロネを約20分で調理

材料

冷凍パイシート 1枚

生クリーム・粉糖 お好みの量

作り方

1.アルミホイルを筒状にし、それを4つ作る。

2.解凍したパイシートを縦30cmに伸ばし、縦に4等分にする。

3.②のパイシートを①のアルミホイルに巻き付ける。

4.180℃のオーブンで15分焼く。

5.生クリームを中に詰め、粉糖をかけたらできあがり!

まとめ

日テレDayDay.より
ベーグル&ウインナースティック、パイコロネのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク