どら焼き、和菓子

2024年2月2日に放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」
あんこ好き過ぎマツコに捧ぐ奇跡の味3選を大久保佳代子とかりそめ初登場・平野ノラがリポート

こちらでは紹介された絶品あんこ3品の紹介です!

スポンサードリンク

清寿軒

『小豆の美味しさを突き詰めたあんこまみれのどら焼き』
 
創業163年の清寿軒は平日のみ営業している和菓子店。
看板商品のどら焼きは、昼には完売する究極どら焼き。

小豆は1年熟成させたひねものを使用、
3時間煮たら灰汁をすくいザラメを加え再び1時間煮ていて手間暇がかかっています。

生地の香ばしさ、しっとり感。小豆のつぶを大切にする餡。
両者が絶妙なバランスで馴染む究極のどら焼き。

お取り寄せはこちらからどうぞ↓
清寿軒 どらやき

清寿軒のお店の場所

お店 清寿軒
住所 東京都中央区日本橋堀留町1丁目4−16 ピーコス日本橋ビル 1F

まほろ堂 蒼月

『すべて計算し尽くされた逸品 究極の滑らかさのこしあん豆大福』

東京 世田谷区にある「まほろ堂 蒼月」の「蒼豆大福とお茶のセット」。
十勝産小豆を湯で沸騰したらお湯を捨てること3回、
えぐみや苦みを限界まで取り除きなめらかさを追求した逸品。

紹介されたメニュー
・青豆大福とお茶のセット 517円

まほろ堂 蒼月のお店の場所

お店 まほろ堂 蒼月
住所 東京都世田谷区宮坂1丁目38−19 ウインザー・パレス 103

松扇

『蕎麦屋さんだからこそできる!あんこと相性抜群の極上裏メニュー』

神保町の「松翁」はビジネス街にひっそりとたたずむお店。
毎朝挽く蕎麦の実が香る十割蕎麦が売りの名店。

お蕎麦屋さんが出すあんこメニューは、こだわりの蕎麦粉を使ったそばがき
そばがきに合わせるのは、大粒の大納言小豆を4時間炊いて作った粒あん。

作る工程が多く忙しい時には提供できないため裏メニューになっている
店主のこだわりのあんこスイーツです。

紹介されたメニュー
・そばがき あんこ 1700円

松扇のお店の場所

お店 松扇
住所 東京都千代田区神田猿楽町2丁目1−7

まとめ

かりそめ天国の放送より
絶品あんこ3品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク