辛麺、

2024年3月3日に放送の「バナナマンのせっかくグルメ」
地元の人にオススメグルメを聞き込み&教えてもらったグルメを食べまくり!

日村さんは南国・宮崎県延岡市へ!桜&菜の花…一足早い春を満喫!
名物!唐辛子&ニンニクのパンチが効いた「辛麺」を豪快にすすり上げる
辛麺本舗さやかの紹介です!

スポンサードリンク

辛麺本舗さやか

連日地元民で賑わう「辛麺本舗さやか」。
実は、こちらの店主・藤田さんのご両親が宮崎のソウルフード「辛麺」を考案。
長年守り抜かれているその味は地元の方々から愛され続けています。

今回日村さんは辛麺を5辛でいただきます。
辛麺は鶏と豚からとった特製出汁にニンニクをたっぷりと加え、九州の甘口醤油で味付け。
地元産のニラと溶き卵を流し入れ、旨みをじっくりと抽出したらここで加えるのが韓国唐辛子。
見た目とは違い辛さは控えめで香りと旨みが強い韓国唐辛子を加えることでコク深さが際立つ旨辛スープに。

麺に使用するのはそば粉や小麦粉で作られる韓国冷麺。
その韓国冷麺の上に旨辛スープをたっぷりかければ延岡市民をとりこにするソウルフード辛麺の完成。

日村さんは途中で8辛にしてもらっていました・

番組で紹介されたメニュー
・辛麺 レギュラー 5辛 1030円

HPはこちら↓
辛麺本舗さやか

辛麺本舗さやかの辛麺のお取り寄せ

こちらはふるさと納税の返礼品になります↓

>>【ふるさと納税】冷凍 辛麺 Aセット 辛い ラーメン 5パック 中辛 辛麺本舗さやか 延岡発祥 ソウルフード 唐辛子 カプサイシン ぽかぽか お土産 贈り物 地元の味 昭和63年創業 宮崎県 延岡市 送料無料

辛麺本舗さやかの場所

お店 辛麺本舗さやか
住所 宮崎県延岡市川原崎町175

まとめ

TBSテレビバナナマンのせっかくグルメの放送より
辛麺本舗さやかの辛麺の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク