ウインナー、ソーセージ

2024年3月9日に放送の「所さんお届けモノです!」
チャンカワイが神奈川県・三浦半島の生産者を訪ね、朝食にオススメの食材探し!
オリジナルの朝食プレートづくり。

本場ドイツで金賞!お肉屋さん手作りのカラフルソーセージ
横須賀松坂屋の紹介です!

スポンサードリンク

横須賀松坂屋のカラフルソーセージ

横須賀松坂屋は創業から114年の老舗お肉屋さん。
手作りハムやベーコン、揚げ物のお総菜などが人気のお店。
店内には常時10種類以上のカラフルなソーセージが並んでいます。

2022年、初参加にして本場ドイツの「IFFAコンテスト」で金賞に輝いた「カラフルソーセージ」を作っています。

お肉屋さんということでソーセージは肉にくしい食感を残し、
さらに弾力やジューシーさも残すようにこだわって作っているとのこと。

使うひき肉は3種類(もも肉、ウデ、カタ)、
部位や挽くときの目の粗さを変えることで食感がとても豊かになるとのこと。

1番のこだわりは旬の地元食材を使うこと。
例えばドイツで金賞を獲った「葉山夏みかん&ローズマリー」は、
葉山町の夏みかんを使っていますが、上皇后美智子さまご成婚記念に
町民に苗が配られた名産品とのことです。

スポンサードリンク

こちらはふるさと納税の返礼品になります↓

>>【ふるさと納税】ソーセージ ウインナー 詰め合わせ 7種 35本 【ドイツIFFA食肉加工品コンテスト金賞】 手作り 国産 バーベキュー BBQ 焼肉 パーティー グルメ ギフト 高級 肉屋 おつまみ 職人 【 食べ比べ ビールのおつまみ 】

・あらびき:IFFAコンテスト金賞受賞!塩漬けしたあらびきの豚肉をたっぷり入れたソーセージ。
ガーリックとハーブの香り満載。
・プレーン:IFFAコンテスト銀賞受賞!良質な国産豚肉の旨みをしっかり感じていただくため、
天然塩・三温糖・塩胡椒のみの味付け。シンプルかつ旨みしっかりのウィンナーです。
・グリーン:当社を代表する一品。
こだわりの豚肉ネタにその季節の葉物野菜がたっぷりのペーストをつくり、モッツァレラチーズを加えより食べやすくした、
無添加の緑のソーセージです。
・イカ墨:横須賀で水揚げされたスミイカ等を使用した、真っ黒なソーセージ。
ガーリックとトマトを一緒に練り込み、香りと甘みを加えてあるイタリアンテイストに仕上がってます。
・トマト&オリーブ:地元産のトマトを自家製セミドライトマトにしてたっぷり入れた無添加のソーセージ!
グリーンオリーブも足して爽やかな仕上がり。
・チョリソー:赤い色はパプリカとトマトの色。
豚肉の旨味をしっかりと引き出したネタに、食感が残るお肉をタップリと入れて、
韓国唐辛子、ニンニク、三浦半島で採れたハラペーニョをピクルスにして練り込んでいます。
・クワトロチーズ:1番太くてボリュームのある食べ応え十分なソーセージ。
4種のチーズが入った人気の一品です!

まとめ

TBSテレビ所さんお届けモノです!の放送より
横須賀松坂屋のカラフルソーセージのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク