甲府鳥もつ煮

2024年3月13日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」
料理研究家リュウジさんがロピアの大容量商品を使った、超時短・使い切りレシピを伝授!
こちらでは紹介されたリュウジさんのレシピのまとめです。

スポンサードリンク

イタリア風モツ煮込みのレシピ

材料(2人分)

豚白モツ 300g
トマト缶 1缶
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1
ニンニク 2片
鷹の爪 2本
たまねぎ 1/2個
顆粒コンソメ 小さじ2
塩 少々
コショウ 少々
ローリエ 2枚
オルガノ 小さじ2/3
ケチャップ 小さじ2
黒コショウ 適量
酒 50mL
水 150mL
オリーブオイル(仕上げ用) 小さじ2
ピザ用チーズ 適量
乾燥パセリ 適量

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク・鷹の爪・たまねぎを入れてたまねぎが透き通るぐらいまで炒める

2.豚モツを加えて炒め、ホールトマトを加えてトマトを潰しながら、強めの中火で5分ぐらい煮込む

3.フライパンの底が見えるくらいトマトの水分が飛んできたら
水・酒・コンソメ・塩・オレガノ・ローリエ・黒コショウ・ケチャップを加える

4.蓋をせずに弱火で30分煮込む

5.耐熱皿に移し、ピザチーズを乗せオーブントースターで5~6分焼く

6.取り出し、パセリをかけてできあがり!
1.熱したフライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたニンニク・鷹の爪を入れて火が通るまで炒める。

2.①にみじん切りにしたたまねぎを加え、透き通るまで炒める。

3.②に豚白モツ・ホールトマトを入れ、鍋の中でトマトを潰しながら、強めの中火で5分煮込む。

4.③に顆粒コンソメ・塩・コショウ・ローリエ・オレガノ・ケチャップ・水・酒を加え、弱火で30分煮込む。
※モツをトロトロにしたい場合は、1時間ほど煮込む。

5.④に仕上げのオリーブオイルを回しかけ、スキレットや耐熱容器に移したら、
ピザ用チーズをかけて、オーブントースターで5分焼く。

6.⑤が焼き上がったら、黒コショウ・乾燥パセリをふりかけてできあがり!

※ホールトマトを強火で炒めて水分を飛ばすことで、甘みを引き出すことができる!

まぐろのたたきと豆腐のヘルシーつくねのレシピ

材料(2人分)

まぐろたたきまぐろたたき(ネギトロ) 120g
絹豆腐 150g
片栗粉 小さじ2
塩 少々
コショウ 少々
白だし 小さじ1
ごま油 大さじ1/2
万能ネギ 適量

(ソースの材料)
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
うま味調味料 少々
おろし生姜 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

スポンサードリンク

作り方

1.ボウルにまぐろのたたき・絹豆腐・片栗粉・塩・コショウ・白だしを入れ、もみ込む。

2.フライパンにごま油を引き、①をスプーンで小判形にして落とし、片面5分ずつ中火でじっくり焼く。

3.③別のフライパンに醤油・酒・みりん・うま味調味料・おろし生姜・砂糖を入れて、煮詰めたら、ソースの完成。

4.②を皿に盛り付け、③のソースをかけ、万能ネギをトッピングしたらできあがり!
※まぐろたたきと豆腐は、指を立てて混ぜることでタネがふわとろ食感になる!

豚バラと厚揚げの角煮のレシピ

材料(2人分)

絹厚揚げ 1袋
豚バラ肉 160g~200g
生姜 10g
塩、こしょう 適量

(A)
砂糖 大さじ2
白だし 大さじ1/2
醤油 大さじ1と1/2
酒 大さじ2
水 大さじ2

作り方

1.厚揚げを4等分にし、さらに厚さを半分にする。

2.豚バラ肉で①の厚揚げを巻く。

3.フライパンに②を重ならないように並べていく。

4.③に千切りにした生姜・塩・コショウを振りかけたら、(A)を加え、中火で3分煮込む。

5.④の豚バラ肉を裏返して、再び3分煮込んだら、皿に盛り付けて完成。
※豚バラ肉で厚揚げを巻いたものをフライパンに置く際は、巻き終わりを下側にすると豚肉がはがれにくくなる!

ぶり飯のレシピ

材料(2人分)

白だし 小さじ4
塩 小さじ1/4
酒 大さじ2
生姜 15g
ブリの切り身 1枚 90g
米 1合
水 1合分
小ネギ 適量

作り方

1.炊飯器に洗った米・千切りにした生姜・白だし・酒・塩・水・ブリの切身を入れ、通常モードで炊飯する。

2.炊き上がったら、身ごとほぐして混ぜ込み、茶碗に盛り付け、小ネギをちらしたらできあがり!

※米がブリの脂を吸ってより美味しくなる!

ぶりの煮つけのレシピ

材料(1〜2人分)

ブリの切身 2枚160gほど
3倍濃縮のめんつゆ 大さじ2
砂糖 小さじ1
酒 小さじ1
生姜 5g
万能ネギ 適量

作り方

1.耐熱容器に、皮付きのまま千切りにした生姜を入れる。

2.①にブリの切身・砂糖・酒・3倍濃縮のめんつゆを加える。

3.②にふんわりとラップをし、600wのレンジで1分30秒加熱する。
※耐熱容器のフタをする場合は閉め切らずに少し開ける。

4.③のブリを裏返し、再びふんわりとラップをして、600wのレンジで1分30秒加熱する。

5.④を器に盛り付け、万能ネギをトッピングしたらできあがり!
※めんつゆは出汁も入っており、味がつきやすいため、レンジ加熱で簡単に作ることができる!

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
リュウジさんの時短レシピをまとめました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク