ぶりのしょうがみそ焼

2024年3月13日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」
料理研究家リュウジさんがロピアの大容量商品を使った、超時短・使い切りレシピを伝授!
こちらではたった3分で作れる超本格的な「ブリの煮付け」と
炊飯器だけでできる「ブリ飯」のレシピの紹介です。

スポンサードリンク

ぶり飯のレシピ

材料(2人分)

白だし 小さじ4
塩 小さじ1/4
酒 大さじ2
生姜 15g
ブリの切り身 1枚 90g
米 1合
水 1合分
小ネギ 適量

作り方

1.炊飯器に洗った米・千切りにした生姜・白だし・酒・塩・水・ブリの切身を入れ、通常モードで炊飯する。

2.炊き上がったら、身ごとほぐして混ぜ込み、茶碗に盛り付け、小ネギをちらしたらできあがり!

※米がブリの脂を吸ってより美味しくなる!

スポンサードリンク

ぶりの煮つけのレシピ

材料(1〜2人分)

ブリの切身 2枚160gほど
3倍濃縮のめんつゆ 大さじ2
砂糖 小さじ1
酒 小さじ1
生姜 5g
万能ネギ 適量

作り方

1.耐熱容器に、皮付きのまま千切りにした生姜を入れる。

2.①にブリの切身・砂糖・酒・3倍濃縮のめんつゆを加える。

3.②にふんわりとラップをし、600wのレンジで1分30秒加熱する。
※耐熱容器のフタをする場合は閉め切らずに少し開ける。

4.③のブリを裏返し、再びふんわりとラップをして、600wのレンジで1分30秒加熱する。

5.④を器に盛り付け、万能ネギをトッピングしたらできあがり!
※めんつゆは出汁も入っており、味がつきやすいため、レンジ加熱で簡単に作ることができる!

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
リュウジさんのぶりの煮つけ&ブリ飯のレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク