浜田陽子の親子丼

2024年4月17日に放送の「ノンストップ」の「今すぐできるランクアップキッチン」
「鈴なり」村田明彦シェフの村田流 親子丼のレシピ・作り方の紹介です!

スポンサードリンク

村田流 親子丼のレシピ

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚(300g)
鶏ひき肉 100g
卵 4個
玉ねぎ 1/2個(120g)
長ねぎ 1/2本
三つ葉 1/2束(15g)
ごま油 大さじ1
だし汁 90ml

(A)
しょうゆ 大さじ4
みりん 大さじ4
酒 大さじ2
砂糖 小さじ2

温かいご飯 どんぶり4杯分

作り方

1.鶏もも肉は小さめの一口大に切る。
玉ねぎは薄切りに、長ねぎは斜め薄切りにする。
三つ葉はざく切りにする。

2.フライパンにごま油と①の鶏肉を入れて強火にかける。
鶏肉を皮目を下にして並べて焼き、皮目にしっかりと焼き色がついたら火を止めて一度取り出す。

スポンサードリンク

3.②のあいたフライパンにだし汁を注ぎ、ひき肉を加えてほぐす。
(A)を加えて中火にかけ、①の玉ねぎ、長ねぎを入れて広げる。
②の鶏肉を肉汁ごと戻し入れ、焼けていない面を下に並べ、蓋をして3分ほど煮る。

※ひき肉を加えることで、旨みと食べ応えをプラス

4.③の肉に火が通ったら、溶いた卵半量を回し入れ、全体に行き渡るようにする。
残りの卵を回し入れ、火を止めて①の三つ葉を散らす。
蓋をして余熱で好みの半熟加減まで火を通す。

5.器にご飯を盛り、④をのせてできあがり!

2023年4月以降の「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピのまとめはこちらからご覧ください↓
ノンストップ「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピの一覧

まとめ

★フジテレビノンストップ
ランクアップキッチンの「鈴なり」村田明彦シェフの村田流 親子丼のレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク