【サタプラ】酢しょうがでダイエット効果&老化防止!血管年齢ー17歳に

酢しょうが

2016年1月30日放送の「サタデープラス」で、MCの小堺一機さんが「10日間の酢しょうが生活」に挑戦していました。

小堺一機さんが10日間でマイナス17歳の若返りに大成功した酢しょうがの効果とは?

血管若返り&ダイエットにもおすすめという酢しょうがについて紹介!

スポンサードリンク

酢しょうがの効果とは

冬は寒いからと外出が減ったり、運動しなければ体が硬くなり、
放置すれば筋肉が老け、血管年齢を高くしたり、脳までもふける可能性も。


【体の老化度をチェック!】

1.立った状態で後ろで手を結ぶ。
2.結んだ手をできるだけ前に移動させる。
3.90度より前に行くかどうかをチェック

体の老化度



一大ブームを巻き起こしてきたホットヨーグルトに氷こんにゃく。
さらに酢玉ねぎなど健康食材が数ある中、2016年の新常識を発見。

毎日、暴飲暴食をしているという小堺一機さん。

「酢しょうが」とはシンプルに酢でしょうがを漬け込んだだけのお手軽な調味料。

「10日間で若返ることが可能です」
というのはイシハラクリニック副院長 石原新菜(いしはら にいな)ドクター 。

親子2代でしょうがを研究するプロフェッショナル。
その著書も多数。

そのドクターが太鼓判を押す酢しょうがの効果とは?

お酢には、血液中の中性脂肪を抑える働きがあるので老廃物を除去し、
血液をサラサラにする効果があるほか代謝もアップするので、
ダイエット効果も期待できます。

そして、しょうがの体を温める働きが、お酢の効果を倍増させる働きがあります。

つまり、酢しょうがは血液サラサラ&ダイエットにも効果が期待できる調味料なのです。



酢しょうがの作り方、利用法

【小堺一機さんの挑戦前】
身長→165cm 
体重→69.5k
ウエスト→89.5cm(ちょっとメタボ)

血圧→150/95(ちょっと高い)
血管年齢→74歳(現在60歳なので14歳オーバー)
血糖値→151(正常値~109)
※このままでは危険な状態…

スポンサードリンク

この体をどこまで変えることができるのか。
10日間完全検証、酢しょうがチャレンジ!

方法は簡単。
酢しょうがを1日30g(大さじ山盛り1杯)を食事に混ぜて食べるだけ。


【酢しょうがの作り方】

『材料』
しょうが→100g
黒酢→100cc
はちみつ→20g

『作り方』
1.100gのしょうがを皮のついたままみじん切りにする。
(生姜は皮の付近に最も健康成分が含まれている)

2.切り終えたしょうがを容器に移し、お酢を注ぐ。

3.さいごにはちみつをお好みで入れて
1日漬けて置けば完成!

酢しょうが

※保存容器は煮沸殺菌してからご使用ください
※酢しょうがの保存期間は冷蔵庫で1週間~10日ほど

お酢は好みに合わせて米酢やリンゴ酢に変えてもOK。
ただし、一番効果のあるのは黒酢。
ミネラルやビタミンが豊富なのです。



小堺一機さん、さっそく楽屋弁当のパスタにかけて食べています。

小堺一機さん「パスタ、麺類、ごはん、何でもあうんじゃかな。」

食卓のどんな料理にも合うのでとりやすい。

最も定番の方法は炊き立てのご飯にのせていただく方法。

さらにしょうゆと混ぜてドレッシングにしてサラダにかけても。

また、しょうが焼きをのうまみも引き立てます。

そのほか
・お茶
・ポタージュ
・ハンバーグ
・炊き込みご飯
など、
アイデア次第でどんな料理にも応用可能な万能調味料。

【ショウガオール】
この酢しょうが、温かいものに加える事で、ショウガオールという成分がでて基礎代謝をあげる効果も高まりす。

冷え性予防にもおすすめ。

【ジンゲロール】
ちなみに冷たいものにかけてもジンゲロールという成分が
免疫力を高めたり、コレステロールを下げる効果があります。

なので、どちらの食べ方もおすすめ。

10日間の検証結果
血管年齢:74歳→57歳
血圧:150/95→140/89
血糖値:151→95

驚きの結果ですね。

3人の女性にも検証してもらっていましたが、
全員が体重、血圧、中性脂肪に効果が現れていました。

石原新菜ドクター 「今回は10日間だけでしたが、一か月続けていただければ血液のドロドロや中性脂肪を下げたり、血圧を冴える効果をより発揮できるのではないかと思います。」


感想

【追記】
2016年3月17日に再び酢しょうがとりあげられました。
今度は関根勤さんとハイヒールモモコさんが酢しょうが生活に挑戦しています。

酢しょうがを使ったレシピも紹介していますよ。
酢しょうがの作り方&食べ方&簡単レシピ!関根勤&モモコも挑戦!【サタプラ】



わたしはいつも手が冷たくて血の循環が悪いみたいなんですよね。
これは本当に簡単でいいですね。

早速試してみようと思います。

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ