クロワッサン

放送された「あのニュースで得する人損する人」の中のバタコやんの
「30分でできるサクサクスピードクロワッサン」のレシピの紹介。

「バタコやん」こと、大阪で活動する芸人 シンクロック吉田結衣。
パンのスペシャリストがホットケーキミックスを使って簡単にクロワッサンを作ります。

スポンサードリンク

サクサク!スピードクロワッサン・レシピ


【30分でできるスピードクロワッサンのレシピ】

クロワッサン

『材料』(6~8個分)
ホットケーキミックス→50g
牛乳→ 大さじ1
溶かしバター→ 大さじ1
冷凍パイシート→1/2枚(80g~100gほど)

(お好みの具)
板チョコ→適量
ハム→適量
キャンディチーズ→適量

『作り方』
1.密閉袋に材料をすべて入れてよく揉む。(袋の中で生地をまとめる)

密閉袋に入れることによって、手が汚れず洗い物も少なくすませることができる

2.クッキングシートを敷き、パイシートを置く。その上に①の生地をのせる。
アップルパイづくりなどに使われる冷凍パイシート
あらかじめ小麦の生地とバターが何層にも重ねられているので面倒な生地作りが大幅に短縮できる

生地がキレイにまとまらなくても、パイシートで包んでしまうので問題なし

スポンサードリンク

クロワッサン

3.生地を三つ折りにして、ラップの芯などで長方形に伸ばす。

クロワッサン

4.三角形に切っていけば、生地の完成!

クロワッサン

5.お好みの具材をのせて巻く。

クロワッサン

ここではチョコクロワッサンとハムとチーズのクロワッサン

ハムチーズクロワッサンは生地にコショウをふり、三角の大きいほうにハムとキャンディーチーズを置いて巻いていく。

6.表面にスプーンで牛乳を塗る。
普通は卵を塗ったりしますが、そのために卵を使うのはもったいないため牛乳で代用

7.魚焼きグリルで焼く。
予熱をした魚焼きグリルにホイルを敷きクロワッサンを並べ、
くしゃくしゃにしたホイルを上にかぶせて弱火で10分焼く。

クロワッサン

そのあと焼き色をつけるためホイルを外して、さらに2分焼けばクロワッサンのできあがり!

※ガス式・電気式・片面焼き・両面焼きなど機種によって焼き加減が異なる為、様子を見ながら調整ししてください

スポンサードリンク