ホットケーキをフワフワに焼く方法!森永製菓【この差って何ですか?】

魔法のケーキ
2016年3月13日に放送されたTBS「この差って何ですか?SP」の中の「製造メーカーがアドバイス!差がつくワンポイントテクニック」の紹介。

森永製菓がホットケーキをフワフワに焼く方法を紹介!

ホットケーキをお店のようにふわふわにする方法

【一般的なホットケーキミックスの作り方】
1.卵、牛乳、ホットケーキミックスを混ぜる。
2.混ぜた生地をホットプレートに流し込む
3.裏返してして両面を焼く
断面の厚さは1.2cm

【森永製菓のおすすめの作り方】
1.卵、牛乳、ホットケーキミックス、マヨネーズを大さじ1を混ぜる。
2.混ぜた生地をホットプレートに流し込む
3.裏返してして両面を焼く
断面の厚さは2.3cm

なぜマヨネーズでこんなに差がつくのか?

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが含まれている
マヨネーズに含まれているお酢がベーキングパウダーと反応して炭酸ガスをよりたくさん発生させる。
炭酸ガスが中から生地をぐっと持ち上げてくれる
これによってホットケーキがふわふわに仕上がるのです。

スタジオで試食していましたがマヨネーズの味は全くしないそうです。


スポンサードリンク

森永製菓からワンモアアドバイス

ホットケーキをおいしく焼くために注意すべき3つのポイントを教えていただきました。


【1.材料を混ぜすぎない】

一般的には卵、牛乳、ホットケーキミックスを1度に入れて滑らかになるまでまぜる方が多いですが。

森永製菓の混ぜ方
まずは卵と牛乳をボウルに入れてよくかき混ぜます。
そして後からホットケーキミックスを入れて
15~20回だけゆっくり混ぜます。
生地は混ぜすぎずダマが少し残るぐらいが理想。


【2.生地の焼き方】
 
一般的にはなるべく記事が丸くなるように低い位置から流し込みますが
それだとなかなかきれいな丸にはなりません。

森永製菓の焼き方
30cmくらいの高い位置から落とします。
高い位置から落とすことで重力によって均等に生地
広がるのです。


【3.生地の裏返し方】

一般的には形が崩れないように持ち上げたらその場で裏返しますが、
それだと斜めに着地してしまい、生地が片方に寄ってびつになってしまう。

森永製菓の焼き方
持ち上げたら高い位置からホットプレートにたたきつけるように
裏返します。

これによって、生地が水平に着地するので厚みにむらができにくくなるのです。

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ