焼きうどん

2016年3月16日放送の「あさイチ」の「解決!ゴハン」で「激ウマ!焼きうどん」が紹介されました。

料理研究家 コウケンテツさんに教えていただきます。

スポンサードリンク

激ウマ!焼きうどんのレシピ

コウケンテツさんが福岡県で食べた「焼きうどん」に感動してつくってみたという焼きうどんを教えていただきます。
乾麺でつくるのが特徴で、カレー粉やトウバンジャンを使った特製のソースが絶品です。


【激ウマ!焼きうどんのレシピ】

焼きうどん

『激ウマ!焼きうどんの材料』(2人分)

・うどん(乾)→150グラム
・豚バラ肉(薄切り)→200グラム
・煮干し→30グラム
・キャベツ→2~3枚
・たまねぎ→4分の1コ
・もやし→2分の1袋
・ちくわ→1~2本
・細ねぎ→3~4本
・ごま油→大さじ1
・酒→大さじ1
・塩、黒こしょう(粗びき)→各適量

・紅しょうが、天かす→各適量
・さば節(または削り節)→お好みで

(特製ソース)
・しょうゆ→大さじ1と2分の1
・ウスターソース、オイスターソース→各大さじ1
・カレー粉→少々
・トーバンジャン→小さじ2分の1
・練りごま(白)→小さじ2
・酒→大さじ2
・塩、黒こしょう(粗びき)→各少々

スポンサードリンク

『激ウマ!焼きうどんの作り方』
1.うどんをゆでるのに必要な分量の水に、頭を取って身をさいた煮干しを入れ、10分以上つける。

2.①を煮立たせ、うどんを入れ、表示よりも1分間短くゆでる。

煮干しと一緒にゆでめんにうま味を吸わせる

ざるに上げて冷水でしめたのち、水けをきる。
この時ゆで汁を、たまじゃくし2分の1杯ほど取っておく。

3.豚肉は3等分にする。キャベツは葉をザク切り、芯を薄切りにする。
たまねぎは1センチのくし形に切り、ちくわは5ミリ幅の輪切りにする。
もやしは水洗いしてざるに上げておく。

4.フライパンにごま油を熱し、豚肉、キャベツの芯、たまねぎ、ちくわを強火でサッと炒める。

練り物を入れるとうま味がプラスされる

全体がしんなりとしてきたら、キャベツの葉を加え、軽く塩、こしょうをふって炒め、いったん取り出す。

5.フライパンに②(煮干しごと)を入れて炒め、玉じゃくし1/2杯のゆで汁を加える

うどんをいためながら(フライパンの具材の残り汁&ゆで汁で)旨みを重ねていく

特製ソースの材料を合わせてから、フライパンに加える。

6.天かす、もやし、④を加えて、仕上げに酒をふる。

7.器に盛って、黒こしょう、小口切りにした細ねぎをちらし、お好みでさば節をふりかけ、紅しょうがを添えば激ウマ!焼きうどんのできあがり!


まとめ

乾麺を使いますがゆでめんでも同じ手順でつくればおいしくできるそうです。

スポンサードリンク